2016年06月30日(木)
先は長ーい
コスモが大学に入って、ようやく子育てのことで、(主に職場で)あれこれ突っ込まれることが無くなったなあとホッとしていたのですが。
来てしまいました。
「来年あたりから、就職のことも考えんとね」

勘弁してえや・・・(ーー;)

いや、ホント。放っておいて欲しいと言うのが正直なところなんですが。
職場のオバサマたち(私もオバサンですが)は、若い男の子には「早く彼女(結婚相手)見つけんと」と言い、若い女性には「早く子供産まないと」と言い出す人たちなので、まあ・・・止むを得ないか
で、誤魔化しても仕方ないので正直に、
「あの子(コスモ)は学者になるつもりらしいので、就職はまだ先ですね」
と答えると、
「えっ」
と言われました。少なくとも、
「それ、いいね!」
という意味の「えっ」には聞こえなかったので、
「まあだから、先は長いんですよ・・・」
と、続けました。大学院には絶対に行くことになります。しかも博士課程まで。学部卒業後の修士課程が最低で2年間、博士課程が最低で3年間ですから、
「学部が(今年度を除いて)あと2年として、最低あと7年ですね」
と答えると、
「大変やね」
と返されました。

うん、大変です。先は長ーいです。
正直、あんまり考えたくないくらい。
でも本人が、決めた道だから。


ちなみにオバサマ方の息子さん・娘さんたちは、年齢は様々ですが、大学を卒業しているご子息・ご息女は皆、就職しています。
確かに・・・ねえ。コスモも普通に学部卒か、せめて修士卒くらいで就職してくれれば、私も気が楽なんですけど。
もちろん、就職は就職で難しいことは分かっていますし、まして発達障害を持つコスモにとっては健常者の学生以上に大変でしょう。大変だと分かった上で、さっさと「学生」という身分から卒業して、社会人になってく欲しいという気持ちがないわけではないのですが。

やっぱり、コスモが逡巡の果てに決めて、今とても生き生きと学んでいる道だから。

可能な限り、それに一生を捧げたいという夢を叶える手伝いをしてやりたいと思います。
そのためには、少なくとも年金もらえる歳までは働かないと

それにしても、子供の就職だとか進路だとか、こっちから話題にしたわけでもないのに、あれこれ詮索するのは、やめてもらえないかなあ。
無理かなあ

2016-06-30 16:20 | 記事へ | コメント(2) |
| 大学 |
お疲れ様です〜
いやはや ひたすら「お疲れ様です

おばさん(私もですが)の多い職場だと
時候の挨拶のように 出ちゃうんですね。

今回 の告白で、もう言われなくなると
いいですね

2016年07月03日(日) 14:32 by コスモママ
さんごさん、こんにちは

ありがとうございます、いただきます

いやホント、時候の挨拶のうちだとは思うんですけどね。
1つ答えると、それを足掛かりにズバズバ踏み込んでくるのがキツイです
そのうち、「学費どれくらいかかるん?」とか聞かれるだろうなあ・・・

あと、近い将来考えられるのは、
「彼女おるん?」
とかでしょうね。
勘弁してくれー
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る