2016年06月28日(火)
学食にて
大学に入ってから、コスモは昼食は学食で済ませています。
私立大学だけあって、お味もなかなかのようで、メニューの中でもあれが美味しいとかこれがオススメとか、私にいろいろと聞かせてくれます。
で、お気に入りメニューも幾つかあるのですが、週に1回くらいは敢えてセットや定食にせずに、ご飯・おかず・お味噌汁・デザートなどを自分で組み合わせて、セルフ定食みたいな感じにして食べているようです。
そして、そんなとき。
「ご飯は、中と小を1杯ずつ頼むねん」
と言ったので、あれれ?と思って、尋ねてみました。

「中って、普通サイズやよね?」
「うん」
「大はどのくらい?」
「中の1.5倍くらい」
「それって、中と小を足したくらい?」
「そやな」
「それやったら、最初から中と小やなくて、大を1杯頼んだ方が早くない?」

するとコスモは、
「確かにそうなんやけど」
と、前置きした上で、
「家でのお替わりが、そんな感じやからなー」
と。

そういうことかー

コスモは家でご飯を食べるとき、最初に普通に1杯食べて(大人男性用のお茶碗に割とてんこ盛り)、次は少なめ、だいたいお茶碗半分強くらいを食べます。
1.5杯と言われれば、確かにそのくらいで・・・要するに、中+小。
家での習慣を、学食でも踏襲したらそうなった、と言うことですね

大1杯の方が中+小より安いんじゃないか?とも食い下がってみましたが、
「実は前にそう思って、そうしたこともあったんやけど、大やと最後らへんは米が乾いてきて美味くないんやよなー
だそうで。
自閉症のコスモは、味覚・嗅覚ともに超敏感なので、常人には気にならないような程度の米の変化?が気になるのかも知れません。
いや、それ以前に、家での習慣を変えたくないが故の中+小だと思われますが・・・

自閉症のこだわりたるや、やはり恐るべし(ーー;)

まあ、ここで揉めても仕方ないし。
週1程度の話だし、差額は微々たるものだろうし(支払いはプリペイドカードなので、細かい額は知りません)。
たぶん学食では、
「不思議な注文をする男子学生」
で通っているんだろうなあ、と思ったり。
いろいろと思うところはありますが、
「迷惑かけてなければ、それでいいか!!
と、開き直ってしまう私なのでした。

2016-06-28 17:05 | 記事へ | コメント(0) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) / 大学 |
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る