2016年06月27日(月)
大変やねえ
この前の土曜日の話です。
宅配便が来ることになっていて、ネットで確認すると「午前中配達予定」でした。とあるお店からの発送で、私側が時間指定したわけではないのですが、おそらくお店の方が少しでも早く着くようにと指定してくださったのでしょう。
あいにく、私は午前中は用事があったので、両親にもし来たら受け取ってくれるように頼みました。
ところが、帰宅してもまだ届かず。
再度確認したら、「配達中」になっているので、何かで少し遅れてるのかな、くらいに思いました。
我が家に荷物を届けてくれる宅配業者は主に2件あって、要するにネコさんと飛脚さんなのですが、この日がどちらだったかはさておき。
持って来てくれる予定の方は、長年顔馴染みの気さくなおじさんで、我が家に配達に来ると、
「ちょっとだけ休ませてや〜」
と、縁側で汗を拭いていくようなフレンドリーな人です。
お仕事に関してはキッチリしていらっしゃるので、あのおじさんに限って間違いはないだろう、と気楽に構えていたのですけど。
さすがに夕方になると、だんだん心配になってきました
「道が渋滞でもしてるんかなあ」
から、
「おじさん、まさか事故ったんと違うやろうな・・・
に。
前者だとしても後者だとしても、急かすのは申し訳ないと思ったのですが、だんだんと本気で心配になってきたので、営業所に電話したのが夜の7時過ぎ。
今日中の配達が難しいようなら、急ぐ荷物ではないので明日でもいいですよ、とお伝えするくらいのつもりで、
「午前中着予定の荷物がまだ届いてなくて、少し(おじさんが)心配で・・・」
と申し上げたところ、
「遅くなって申し訳ございません。間もなく配達に伺う予定です」
と。
「間もなく」と言うのは本当で、7時半ごろに見えました。
「蕎麦屋の出前か
と、定番のツッコミをしたくもなりましたけど、おじさん曰く、
「今日は何でか分からんけど、荷物が異様に多くて。ごめんな」
とのことでした。そして、
「何故か明日(日曜日)も、異様に多い」
と。明日に回してください、とか営業所に言わなくて良かったです

何はともあれ、おじさんが事故った様子もなく、お疲れではあるでしょうが、お元気そうでホッとしました
それにしても、お中元の季節にはまだ少し早いし、何だったのでしょうね。
重なるときは、重なるのかな

2016-06-27 13:52 | 記事へ | コメント(2) |
| 生活 |
コスモ家は優しいお客様です。
 
午前指定の荷物にもかかわらず、
その午前中に断りの電話一本もなく、
勝手に夜に配達をまわすなんて、
どれだけ信頼関係のあるお宅だとしても
怒りのクレーム電話が入っても
仕方ない状況ですよ。

確かに 今日はなんの日?!!)
って驚くような物量の日が
突然あるので、 どこの配送業者さんも
大変だと思いますが、
優しいお客さんに甘えて後回しになってたか、
荷物の多さに 
その荷物に午前指定がついてるのを
見落としてたんじゃないのかな〜

それにしても
お客さんにそこまで信用&心配してもらえる
なんて。
いいドライバーさんなんですね。

2016年07月03日(日) 15:23 by コスモママ
さんごさん、こんにちは

午前指定と言ってもこっちが頼んだわけではなかったので、遅くなっても「ま、いいか」という感じだったんですけどね。
さすがにあまりにも遅かったので、
「おじちゃん、事故?!
と心配してしまいました。

実際は、多分ですけど、午前中指定を見落としたのかなあと。
母が受け取りに出たんですが、随分と下のほうに荷物があったそうなんですよ
あまり大きなものでもなかったし、埋もれてしまっていたのかも知れません。
何にせよ、おじさんも荷物も無事で良かったです
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る