2016年06月10日(金)
懐かしい
うちの職場の近くに、ちょっとしたイベント会場があります。
同じ建物ではないのですが、すぐ近くなので、割と会場内の音声が聞こえたりします。
今の季節はまだ冷房もしておらず、こちらもあちらも窓を開け放した状態なので、尚更のこと。
そして先日は、その会場の赤ちゃん連れのお母さん方が集まっておられました。
どうやら、赤ちゃん体操か何か?の教室だったみたいで。
そんな中、私にとっては昔を思わせる出来事がありました。

ほとんどの赤ちゃんは、(たぶん)機嫌よく楽しんでいたみたいなんですが、1人だけ、終始大泣きしている赤ちゃんがいました。
いわゆる「ギャン泣き」で、建物が違ううちの職場まで聞こえたくらいですから、かなりのものです。
職場のメンバーも、嫌でも耳に入るし、子持ちのお母さんやら、お孫さんのいる人やらが揃っているので、その赤ちゃんの話題に。

「きっと、神経質な子なんやね」
「人見知りかもよ」

あー、言われたな。

「お母さんが緊張していて、気持ちが赤ちゃんに伝わってるんよ」

言われた、言われた。

「最初だけで、慣れたら泣かんようになるよ」

言われたわー、それ。

青字は、私の心の声です
ずーっと昔、コスモがまだ赤ちゃんだったころ、全く同じことを言われましたっけ。

生後何ヶ月かの集団健診で。
お試しで入ってみたスイミングスクールで。
そして、隣の会場でやっていたのと似た、赤ちゃん体操の教室で。


見知らぬ場所、特に大勢の人がいる場所に行くと、コスモはいつだってギャン泣きでした。
あ、誤解の無いように申し上げますが、今回泣いていた赤ちゃんが発達障害だと決めつけているわけではありませんよ。それこそ、人見知りかも知れません。ただ、コスモの昔の姿と重なっただけです。
上記のように、普通に推測したり、慰めたりしてくれる人もいましたが、中には厳しい人もいました。
「お母さんが、だらしがないから子供さんが泣くのよ!!
と言われたこともあります(今から考えても意味不明ですが)。
看護師さんに、「お母さんなんだから、泣きやませなさい」と怒られたこともあります。
それらを思い出して、ほんのちょっと、少しだけですが、胸が痛くなりました。

それでも。

大泣きしていた、ちっちゃなコスモ。
たぶんその頃から自閉症の特性は表れ始めていて、でも親の私には分からなくて。
分からなくてごめんね、という気持ちもあります。一方で健診に行っても、保健師さんなどの専門家も指摘してくれなかったのだから、仕方なかったとも思います。
それらは詰まるところ、過ぎ去った話。今あるコスモが、全て。
そう思うと、小さかったコスモが懐かしくて、愛おしくて。
オロオロしていた当時の私ごと、大丈夫だよ、楽しい未来が待っているからね、と抱き締めてあげたい気分です。


その間もずっと、イベント会場でギャン泣きしていた赤ちゃん。
暑くなってきましたし、お母さんはたぶん汗まみれだろうなあと。
どうかどうか、お子さんが発達障害であろうとなかろうと、家に帰ったら「お疲れ様」と労わってあげて欲しいな、と。
もちろん、お母さんもお疲れ様です。
疲れた今日の次に、楽しい明日が待っていますように

2016-06-10 12:37 | 記事へ | コメント(2) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
切ない思い出の引き出しが
ちょっと あいちゃいましたね。
でも、
言われた言われた という心の声に、
コスモママさんがこの19年間で頑張って乗り越えてきた
経験値と貫禄を感じました。

私も集団健診では
保健婦さんや初対面の先生に
きつい事や失礼な事を言われて、
悲しい思いをしましたが、
ホント、
あの頃の私や、
私と同じように、いっぱいいっぱいに
なって疲れてるママに伝えたいです。

大丈夫!わりとなんとかなるよ!
2016年06月13日(月) 09:43 by コスモママ
さんごさん、こんにちは

そうですね、ちょっとだけ、切なかったです。
あの頃の、「どうしよう?」「どうして?」という気持ちが、割と鮮やかに蘇ってしまったので。
でも、「言われた、言われた」と思えたのは、確かに今までの経験があってことですね。貫禄はどうか分かりませんが(笑)。
コスモがいろいろなことを乗り越えてくれた経験があるから、過去のことと割り切れたんだと思います。

集団健診では、本当にいろいろあるみたいですね
うちの母が昔、私の体重が標準に少しだけ足りないからもっと母乳を飲ませるようにと言われて、保健師さんに噛み付いて帰って来たそうです(苦笑)。
母は看護師だからそれができたのかも知れませんけど、ほとんどのお母さんは何も言えずに帰るしかないですよね。
ホント、健診会場の出口にでもスタンバイして、しょげてるお母さんがいたら伝えてあげたいですね。

大丈夫!何とかなるなる!って
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る