2016年05月31日(火)
冷蔵庫壊れたっ
昨晩のことですが・・・
冷蔵庫に冷やしてあったお茶を飲もうとして、違和感が。

あれ? 冷えてない?

容器を触っても、ひんやりしなかったので変だなと思いつつ飲んでみたら、やっぱり少々ぬるくて。
嫌〜な予感がして、よくよく冷蔵室の中を見たら、エラーコードが出ていました。
いちおう説明書を見て、書いてあった対処法を試してみましたが、変わらず。
こうなるとメーカー修理らしいのですが、この冷蔵庫、確か買ったのはコスモが幼稚園の頃、つまり10年以上前。
仮に修理を頼んでも幾らかかるか、そもそも部品があるのか・・・
急きょ家族会議となり、
「買い換えた方がいいね」
と可決。
まあ、少し以前から、最近の機種の方が省エネだし、そろそろ買い換えかな、という話はしていたのです。
とうとう年貢の納め時ってことで。
幸いだったのは、うちは父が家庭菜園をやっている関係で、納屋の中にもう1つ、小型の冷蔵庫があること。
急いでそちらに冷凍しているものや生鮮食品を移し、まずはひと安心。たまたま食料を買い込んだ直後でなくて、物が少なめだったのも良かったです

で、今日の午前中、さっそく家電量販店へ新しい冷蔵庫を買いに。
銀行でお金、下ろしました。あー、最近出費が多い気がするけど、仕方ない
我が家で冷蔵庫を買う場合の絶対条件の1つは、背が低いこと。私が低いので、高さ180センチ超の冷蔵庫なんて、一番上まで手が届きません
幸い、ちょうど良い高さのがありまして。
色もいい感じで。
更にキャンペーン中だったので、随分とお値引きしてもらえて。
しかも明日配達してくださると言うので、心の底からホッとしました
取りあえずは、あと1日のガマンですね。

古い冷蔵庫さん、長いことお疲れさまでした。
明日、新しい冷蔵庫さんにバトンタッチしてね

2016-05-31 11:40 | 記事へ | コメント(2) |
| 生活 |
大変でしたね。
冷蔵庫って、壊れると一番困る家電だと
思います。
小型冷蔵庫が活躍されたのは
良かったですね。
ウチは予備冷蔵庫がなかったので
アイスが全滅、
しかも壊れた時期が悪かったらしく
配達してもらえるまで
しばらくかかったので、
それまでの間のご飯のおかずは
溶けた冷凍食品をひたすら
食べるという荒業で過ごしましたよ。(笑)
長く付き合った家電とのお別れは
ちょっと寂しいですが、
新製品楽しみですね
2016年06月01日(水) 09:18 by コスモママ
さんごさん、おはようございます

はい、大変でしたー
気付いたのが夜だったので、夜の遅くに台所と納屋を行ったり来たりして、食料品の大移動
ホント、冷蔵庫が壊れると一番困りますよね。洗濯機も困りますが、最近はコインランドリーがその辺にあるので、まだマシかも。
予備の冷蔵庫は、今回本当に助かりました。
普段は父が野菜の種を保存したり、農作業のときに飲む飲み物を入れたりしているだけなんですけどね。
常日頃、ちょっと電気の無駄遣いかも?と思っていたのですが、あって良かったです

そうですね、コスモの学校のお知らせプリントとか、貼り続けてきた冷蔵庫なので、お別れはちょっと寂しいです。
最後に綺麗に拭いて、見送ってあげようと思います
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る