2016年05月26日(木)
モンハンクロス生活・39〜オンラインで出会った「?」なハンターさん〜
モンハンクロスでオンラインをやっていますと、素敵な出会いもいっぱいありますが、中には「???」なハンターさんもいます。
まず、ご本人は悪くないという意味で、チャットのできないハンターさん。
おそらく小学生以下か、もしくは3DSを買った時点でまだ子供だったので、親御さんに制限をかけられてオンラインでのチャットができない設定になっているものと思われます。
チャットが(制限されて)不可能な場合は、集会所に行くと吹き出しに×がついたようなマークが表示されます。ですから、
「ああ、チャットできないのね」
と、すぐに分かるのですけど。
やっぱり、不便は不便ですね。
こちらの意思は伝えられるのですが、あちらが何をやりたいのか、キークエを消化してハンターランクを上げたいのか、それとも装備を揃えたいのか、揃えたいとしたら武器なのか防具なのか等々・・・

全く、分からないので(^_^;)

チャット不可のハンターさんには2回くらい出会ったことがありまして、どちらもマナー的には良い方だったのですが、あまりにも手探りすぎて長くご一緒するのは遠慮させていただきました。
ご本人も不便を感じていらっしゃるだろうなあ、と思います。

さて、もう1人。
この方は、本格的に「???」な方です。仮のお名前も、?さんにしちゃいましょう。
キークエを手伝ってほしい、とのことだったので、コスモと2人でお伺いしたのですが。
着くなり、挨拶をすっ飛ばした形で、いきなりフレンド申請。
お互いの人となりが分からない段階でのフレンド申請はどうかと思うので、取りあえずお断り。
そして次は、
「キークエ貼って」
と(この方のチャットは、実際は平仮名が多かったのですが、読みにくいので漢字交じりにしますね)。
いきなり「貼って」と言われても、?さんが何処まで進めているのかが分からなかったので、
「既に行ったクエストはどれですか」
的なことをコスモが尋ねたのですが、それには答えず、
「キークエ貼って」
とばかり。仕方ないので、ひとまずその方のハンターランクで該当するキークエの1つを貼ると、またフレンド申請が。
そして、
「フレンドになって」
を何故か連呼。
だんだん不気味になってきたので、一時的にフレンド申請の受信を遮断し、コスモと、
「このクエスト終わったら、帰ろうな
と。

さて、行ったクエストのモンスターは尻尾のある飛竜だったのですが、
「尻尾切ろう」
と言ってきた、?さん。

私とコスモは、ボウガンとハンマーです(-"-)

そりゃあ、ボウガンにも「斬裂弾」という切断用の弾がありますし、コスモはハンマー以外にランスとかも使えますけど。
それは事前(クエスト出発前)に言っていただかないと。
クエスト中は定型チャットしかできないので、仕方なく無視して、ひたすらモンスターを攻撃。
その間にも何度か、「尻尾切ろう」と言ってきましたが、ノーコメントに徹さざるを得ず。
?さんは1回オチましたが、謝ることもしないので、こっちも労いは無し。
普通なら、すぐに帰ろうと思っている場合でも、クエストが済んで部屋に帰って挨拶してから退室するのですが、今回はクリアしてすぐにコスモと、
「せーの」
で3DSの蓋をパタンと閉めました(通信強制切断)。
あ、いちおう直前に定型チャットで、「退室します」と断りは入れましたけどね。

あとでコスモに言わせると、?さんの装備は、初期のベルダー装備と他のとが入り混じった、何とも奇妙な間に合わせっぽいものだったそうです(スキル発動は無し)。
たぶん今回みたいに、誰かにキークエを進めてもらい、いろいろな意味で依存してハンターランクを上げてきたんだろうねえ、と・・・(いちおう解放前の上位のランクでした)
そして、しつこくフレンド申請をしてきたのは、もしかして今までいろいろなお手伝いハンターさんに逃げられて(見捨てられて)きたのかな?と。
ある意味、面白い経験にはなりましたけど、?さんのお手伝いはもう二度とゴメンですね

2016-05-26 16:40 | 記事へ | コメント(0) |
| ゲーム |
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る