2016年05月25日(水)
パソコン内断捨離
一昨日書きました、パソコンの買い替え&ブログの引っ越しの件。
考えていたよりは、少しばかりややこしいことが判明しました。

BLOGariって、Windows10に対応していないんですね・・・

まあ、実際のところはもしかしたら、既にWindows10のパソコンで、更新とかしておられる方がいらっしゃるのかも知れませんけど。
ただ、公式サイトでは「対応していない」となっています。
要するに早い話が、うっかりパソコンを買い換えると、このブログが更新できなくなる可能性が無いこともない・・・みたいな。

うーむ(ーー;)

いろいろ考えましたが、やはりできることなら10周年(7月末)までは続けたいし、そのあとのバックアップもちゃんとやりたいし、順番としては、

7月末で終わらせる→他社ブログに引っ越し→このブログのバックアップ&他社ホームページサービスで過去ログとして公開

ここまでは、今のパソコンで頑張るべきなのかなあと。
そもそもバックアップとか、このパソコンでスペック的に大丈夫かなど不安は尽きないのですが、そのときはそのときでどうにかするしかないな、と。

そんなわけで、差し当たってできることとして、パソコン内のお片付けをすることに。
古いデータ等を外部メモリに移してドキュメントから消す、くらいのことは既にやっていたのですが、今回は要らないソフトをアンインストールすることにしました。
とは言え、自分でダウンロードしたものなら自分で判断できますが、最初から入っているものとか、いつの間にか(何かに付随して)入ったものとかは、素人判断はちょっと怖いなと。
そこで、パソコンのメーカーさん(うちの場合は東芝さん)のカスタマーサポートに電話させていただきました。
「近いうちに買い換えようと思っているんですけど、個人的な事情(意味深)で夏まではこれを使わないといけないんです」
とご説明した上で、あちらから「遠隔サポート」で画面を見ていただく形でお願いしました。

で、さすがプロの方と言うか。
「あ、これは要らないですね」
「これも要りません」
と、バッサバッサと。
感じとしては、ちょっと分かりにくくて申し訳ないんですけど、毎日放送の「プレバト!!才能ランキング」で、俳句の先生が芸能人の方の俳句を容赦なく添削しているときみたいな(笑)。
とまあ、プロの目で片っ端から斬り捨てていただきまして、結果的にはそれなりの容量が空くことになりました。

東芝のカスタマーサポートさん、ありがとー!!

こうして、もう少し寿命を延ばすことにいたしました、このパソコン。
何とか夏に役目を終えるまでは頑張って欲しいものです。

それにしたって、BLOGariが廃止とかいう話にならず、これからも続く前提で普通にWindows10にも対応してくれていたら、あれこれ悩まずに済んだのになあ・・・はあ

2016-05-25 09:22 | 記事へ | コメント(0) |
| 生活 |
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る