2016年05月06日(金)
出費ガー
GWも終わり、平常に戻りつつある今日ですが。
午前中、愛車の定期点検に行って参りました。
全体的に問題は無かったのですが、
「バッテリー、そろそろ交換した方がいいですねえ・・・」
と。
実は、半年前の定期点検のときにも言われたことでした。
ただ、そのときはあまり切羽詰まってなかったので、
「今度にします〜
くらいで言い逃れ(?)できたのですけど。
今回は、夏が近いこともあり、換えないと本格的に危ない・・・と。
基本、毎日コスモを駅まで送り迎えしてますし、急に動かなくなったら困るのは確か。まあ、いざとなったら父の軽トラを借りるという手がありますが。
どのみち、これ以上ジタバタしても仕方なさそうなので、お願いすることにしました。
取り寄せをして、今日中にはお店に届くそうで、明日の午前中に交換していただく段取りに。
で、お値段の方は、だいぶ値引きしていただいたものの、やはり福沢さんが飛んでいく単位で。

うおおおおおお〜〜〜〜〜〜
出費ガ〜〜〜〜〜〜〜(゚Д゚υ≡υ゚Д゚)


いえ、手持ちが無い、と言うほどではないのですが・・・

ちょうど、コスモの今年度分の学費を払わないといけない時期でして。
あのお金をああしてこうして、残高はこのくらいでと、昨日の晩に頭の中で計算したばかり。
どのみち出て行くお金なので、これまた仕方ないことですが。
それにしたってガバッと飛んでいくよねえ、と暗澹としたのでした。

そこに、このバッテリーの出費。

痛えよお・・・・゚・(つД`)・゚・

気分は、ラージャンのラリアットのあと、ありがとうビーム(必殺技)を喰らったガンナーです
ともあれ、くよくよしても仕方ないので、頑張って稼ぐぞっと

2016-05-06 12:35 | 記事へ | コメント(2) |
| 生活 |
2016年05月07日(土) 09:15 by みーたん
大学生の子のいる人の話聞くと凄いですよね。学費。
今の時代、大学行かせるって普通の事らしいし。
コスモくんは凄い職種につきそうだし、将来有望ですよね。
うちの子は支援高校なので学費はかからないのですが、将来きちんと働けるのか物凄く不安です。自分の生活費くらいは稼いでもらわないと、手当ても出ない身分ですし。将来と言ってもあと1年ちょっとです。職は斡旋して貰えても、問題はその後ですよね。続けられるかどうか。かといって、地獄のように辛いのに辞めるという自己選択を出来なかったらまたそれも問題だし。
成人したら子育て終了ってならないのが辛いところですよね。先はまだまだ長いです。
こっちは歳を取るいっぽうだし、とにかく健康で居なくてはです。
小さい頃はコスモくんと共通点がたくさんあったのですが、全く違う進路になっちゃいました。自閉的な度合いが濃いというか。支援高校に入るのもIQが高いという事が弊害になって色々大変だったのですが、実際に入学してみるとうちの子よりもIQ的には低い同級生の皆さんよりも出来ない事が多いです。
コミュニケーションがうまくいかないし。独特のこだわりや考え方、興味の幅が狭くて集中力が保てない、自分で気を利かせて動くという事が出来ません。
こんな事で就職出来るのか不安です。
2016年05月07日(土) 12:16 by コスモママ
みーたんさん、こんにちは

はーい、大学の学費はすごいですよ〜
コツコツ貯めてきた貯金が見事に吹っ飛んでいきます
まあ、投資だと思って開き直るしかないです。

息子さんの特性、みーたんさんが書いてくださった終わりから3行目〜2行目はコスモと全く同じですよ。
気を利かせるなんてとてもとても、そして独特のこだわりや考え方。
20年近く育てて、驚かされることばかりです。
そして、メチャクチャ狭い興味の幅に含まれていたのががたまたま、哲学だったんですよね。だから大学にも行かせることにしました。
興味が学問でなかったら、たぶんパソコンか音楽関係の専門学校に行かせていたと思います。これまたコスモの狭〜い幅の中に入っているものです。
みーたんさんの息子さんも、狭い興味の中に、何かお仕事に繋がるようなものが見つかるといいですね。
逆に就職してから、そのお仕事に強いこだわりを持って、普通の人にはないような勤勉さを見せてくれるかも知れませんよ。

取りあえず、お互い元気で長生きしましょう。
普通より長い子育て、大変ですけど、きっと終わってしまえば「あっと言う間」ですよ
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る