2007年07月29日(日)
ぴょんぴょん仲間?!
買物に行ったついでに、コスモがカードゲームがしたいと言うので、売り場の一角にあるゲーム機の前に並びました。その時に遊んでいたのはコスモより少し年下くらいの男の子が一人。お父さんらしき男性が、少し離れて見守っていました。
今までにも何度か書きましたが、コスモは嬉しいことがあったり興奮したりすると、その場でぴょんぴょんと跳びはねる癖があります。これは、自閉症の人にときどき見られる症状だそうで、コスモの場合は嬉しいときですが、嫌なことがあったときに跳びはねる人もいるそうです。
さて。その男の子はどうやらこのゲームをやるのが初めてらしく、やっているのは「れんしゅうモード」で、戸惑いながらボタンを押していました。でも、攻撃は何とか成功。見ていたコスモは、嬉しくなって、その場でぴょんぴょん あれ? よく見ると・・・その男の子も、ぴょんぴょん跳びはねているではありませんか
また攻撃。成功。コスモはぴょんぴょんぴょん その男の子もぴょんぴょんぴょん 二人で申し合わせたかのように、跳びはねるコスモと男の子。ちなみに男の子はコスモに背を向けていますし、コスモもゲームの画面しか見ていないのですが(笑)
その後、味方の攻撃が成功するたびに跳びはねる二人。跳ねるときの手つきまでそっくりで、まるで双子か兄弟のようでした
やがてその子の番が終わると、それまで座っていたお父さんらしき男性が立ち上がり、その子の肩をそっと叩きました。男の子は何も言わず、お父さんと手を繋いで、去って行きました。
もしかして、その子・・・コスモの仲間ですか
見ず知らずの、通りすがりの男の子。いきなり訊ねるわけにもいきませんし、ただ単に「跳びはねるのが好きな子」だったのかも知れません。
でも、またどこかで会えたらいいな。その時また、嬉しいことがあって跳びはねていたらいいな
今度は一人でゲームをしながら、ぴょんぴょん跳びはねているコスモを見て、そんなことを思った私でした

2007-07-29 16:39 | 記事へ | コメント(4) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
おはようございます

ほほえましい姿ですね。
いつかまた逢う事ができますよ。きっと・・・・・

今朝は、6時30分の体操後から、夕立の様な
しかもゾロの大嫌いな雷が、鳴り響いています。
ついでにゾロの泣き声も
はなこも夏休みなのに尻込みするゾロを連れ出す事も出来ずにいます
2007年07月30日(月) 10:39 by コスモママ
おはようございます

二人揃って跳びはねる姿は、本当に可愛らしかったですよ(ああ、親バカ全開)
よく行くお店なので、ひょっとしたら夏休み中にまた会えるかも知れません。

大阪では、雷雨は今朝4時ごろから2時間ほど。今はもう止んでます。
コスモもは嫌がりますが、たまたま熟睡していたので助かりました。
そちらも早く止むといいですね。
2007年07月30日(月) 19:58 by ひろ・はは
コスモママさん、こんばんは
こちらは、昨日・今日と雷と大雨で荒れた天気でした。
1日から、息子は上級生キャンプに出かけるのですが、天気が心配です。

ピョンピョン、息子は不安やパニックの時にします。嬉しいときにしてくれたほうが、かわいらしい。(4年生なのでもうかわいらしくないかもですが)
息子がアスペっ子と診断されてから、私は同じ感じの子を見分けられるようになった気がします。十人十色なアスペっ子ですが、なんとなくわかってしまいます。電車の中とか、お店とか・・・。
もしかして、私もドクター並み?かも
2007年07月31日(火) 08:20 by コスモママ
ひろ・ははさん、おはようございます
今朝は大阪は、涼しくてよく晴れて、気持ちのいい天気です。でも、明日からは下り坂のようで。
ひろくんは明日からキャンプですか。雨が降らないといいですね。

ひろくんの場合は、不安なときにぴょんぴょんするのですね。
コスモは基本的に嬉しいときですが、ものすごく興奮したときにもします。
気持ちが高ぶると、跳びたくなっちゃうのかな・・・
コスモはもう5年生ですが、ぴょんぴょんしてると無条件で「可愛い」と思ってしまう私。親バカですね

私が知らないお子さんを「コスモと同じ?」と思ったのは、実は今回が初めてです。発達外来で他のお子さんを見て、「そうかな?」と思ったことはありますが。
出会ってないだけなのか、それとも私が鈍いのか(笑)
どちらにしても、そういう子を見つけると、何だか親近感を感じてしまいますね
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る