2016年04月23日(土)
自閉症だから
何となく一昨日から連載っぽくなったので、本日は3部作(?)最後と言うことで。
困るところ、いいところと来て、今日は、
「一見、良さそうに見えるけど、本人は困っているところ」
です。

コスモは、記憶力が非常に良いです。
小さいころに何があったとか、さすがに日付までは覚えていませんが、「何歳の何月ごろ」とか「季節はいつごろ」といった範囲で覚えています。
よく言い出すのは幼稚園くらいまでの話が多いのですけど、2〜3歳くらいの話もあって。
そんなことも覚えていたの、とドキッとさせられることが多々あります。
もちろん覚えるのは「出来ごと」だけではなくて、本に載っていることとか、音楽とか。
こっちが分からなくなったときは、コスモに、
「あれってどうだっけ?」
と尋ねれば確認できるなど、便利?な面もあります。

しかし、本人にとっては困りどころでもあります。
はっきり記憶できるのは良いのですが、忘れたいことも忘れられないのです。
人間の脳は、昔の記憶を薄れさせることでバランスを取っているそうです。これができないんですね。
嫌なことなのに、忘れたいのに、いつまで経ってもハッキリ覚えているのは、辛いことです。普通の人でもある話ですが、自閉症はこれが顕著なわけです。
コスモの場合、いじめの記憶とかがフラッシュバックして辛い思いをすることもあるようです。
だからと言って、かつてのいじめっ子に文句を言うとか増して仕返しをするなどは、「馬鹿馬鹿しいからやらない」そうですが。

音楽をよく覚えるのと関連していますが、コスモは音にも敏感です。
いわゆる「絶対音感」ですね。長年エレクトーンを習っていましたが、少なくとも小学校3年生くらいまでは、楽譜をほとんど見ずに耳だけで覚えて弾いていました。
体育の成績はいつも底辺でしたが、音楽は逆に抜群で、それで実技科目の成績の平均が取れてました(笑)。
でも、音に敏感なコスモにとっては、無駄に大きな音や不協和音などは酷い苦痛になります。騒がしい場所も嫌いです。
自閉症の人は、自分にとって必要な音と不必要な音を取捨選択して聴くことが難しいらしいです。機械で録音した音って、周りのノイズが入っていたりしますよね。あんな風に聞こえるそうです。
綺麗な音楽、美しいハーモニーは大好きですけど、その逆は大嫌い。
本人の好み云々以前に、感覚がそうなってしまっているわけです。

今日書いたようなことは、困りどころでもあり、本人にとっての長所でもあり。
表裏一体と言ったところでしょうか。
いろいろとしんどいこともありますが、できることなら「普通」より頭1つ出た能力として、本人の役に立ってくれれば一番良いなと思っています。
3日間、読んでくださってありがとうございました

2016-04-23 15:46 | 記事へ | コメント(0) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る