2016年04月22日(金)
自閉症だけど
昨日は、コスモが自閉症であるために困る部分を少し書きました。
あくまで一部で、決して全体ではないのですけど。
じゃあ、自閉症だと、何でもかんでも困ったことばかりなのか?と言うと、実はそうでもありません。
結構「いいところ」もあります。

実はつい先日、職場で話題になったことで。
中学生の息子さんを持つお母さんが、
「中学生になると、学校からのお知らせプリントとか、全然見せようとしない」
「行事が終わってから気付くことがある」
といった話をされていました。
周りの他のお母さん方が、
「分かる、分かる〜」
「うちもうちも」
と相づちを打っておられたのですが、私は無言。
何故ならコスモは、そういったことは一度もなかったから。
マメなのかと言うと、少し違いまして。
「ルールを守ること」に、熱心なのです。
小学校に入学したばかりのころ、よくお知らせプリントがランドセルの底に沈殿(笑)していました。
それを防ぐために、100均で買ってきたファスナーつきのA4サイズの袋を持たせて、
「お知らせプリントは、全部ここに入れて帰るように」
言い聞かせたのです。
以来、高校卒業まで、律儀にこのルールを守り続けました。袋は当然、途中で買い換えましたが
持たせた当時は、コスモが自閉症だと知りませんでした。でも、続いたのはたぶん本人がルール大好きな自閉症であったことが、大きいと思います。

その他も、ルール的なことは必ずと言っていいほど守ります。
どんなに道が空いていても、赤信号では絶対に横断しませんし。
脱いだ靴を揃えるとか、食器を片づけるとか、そういったことも一度「方法」を教えれば絶対遵守です。ここで健常者と少し違うのは、教えないとダメという点ですね。「自然に覚える」ということはありません。周りを見て自分も、という意識が希薄なので。
逆に、教えてしまえばそれが絶対的なものになります。
融通が効かないのが難点ですが、少なくとも道徳的・マナー的に間違っていなければ、問題ありませんよね。

以上、親バカから見た「自閉症のいいところ」でした。

2016-04-22 15:56 | 記事へ | コメント(2) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
こんばんは
3部作 拝見しました
あらためて、コスモ君は日々 戦っている人なのだなあと
思いました。

私の担当エリアに、自閉症の男の子がいます。
今年成人の立派な青年です。

いつも、とても丁寧に対応してくれるんです。
話し方もとても丁寧。
キチンとしていて優しいなあといつも感心します。


2016年04月24日(日) 09:44 by コスモママ
さんごさん、こんにちは

読んでくださってありがとうございます。
そうですね、コスモは日々戦っています。
私が想像するよりずっと、スリリングな日々なのかも知れません。

そうですか、自閉症の男の子がいらっしゃるんですね。今年成人と言うことは、コスモと同い年ですね。
「丁寧」「キチンとしている」という印象を伺って、何だかホッとしました。コスモもそんな風に、他人様に見てもらえていたらいいなあと思います
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る