2016年04月18日(月)
マナーの話
取りあえず、こちらのブログは通常運転に戻します。
余震が続いていることは承知しておりますし、決して忘れているわけでも、祈ることをやめたわけでもないのですが。
「いつもの話」をしつつ、被災された方々が一日も早く「いつもの生活」にお戻りになれるよう、願い続けたいと思います。

さて、少し前の記事に、コスモに「大人のマナーについて教え始めている」と書いたのですが。
その本番が、今日です。
「本番」と言うのは、要するに哲学科の歓迎会と言うか、懇親パーティー、みたいな。
決して贅沢なものではなく、学食の一角か何かを借りてやるらしいのですけど。
それが立食パーティーらしいので、取りあえずコスモに、
「立食パーティーって分かる?」
と尋ねたら、案の定「?」でした。
「バイキングみたいなもの」
と言えば、ああ成程、と納得はしましたけど。
で、食事の仕方としてはバイキングに似ていることを了解させた上で、
「普通、バイキングでも自分の席があるけど、立食パーティーに席は無いよ」
と教えると、驚いた様子。
だから「立食」なんですけどね。イメージに無かったみたいです。
まあ、そういった会場でも一応椅子は置かれていたりしますが、そこに座り込んで食べるものじゃないんだよと。お年を召した先生方はともかくとして、
「あんたみたいな若くてペーペーの2回生が、椅子ひとつ占領して食べ取ったら、どつかれるで〜
と脅したら(?)、本人も肝に銘じた模様。
「教えてもらわんかったら、椅子は座るものと思ったかも知れん」
と本人も言っていたので、事前に確認しておいて良かったです。

自閉症は、周りの空気を読むのが苦手。
「周りがこうしているから、自分もそれに倣おう」とか、論外ゾーンです(個人差はあると思いますが)。
ですから、想定できる範囲内で、
「こういうときは、こうするべき」
と知識を植え付けておく必要があります。もしくは失敗して、経験から学ぶとか。
歓迎会では、あまり失敗して欲しくないですからね・・・他にも飲み物に関するマナーとか、思い当たる範囲で教えておきましたが、大丈夫かなあ
幸い、アルコール類は出ない前提になっているようですが。

今日の帰宅は、軽く9時は回るはず。
夜遅く帰って来て、コスモがどんな顔をしているか、今から楽しみなような、怖いような

2016-04-18 15:01 | 記事へ | コメント(0) |
| 大学 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る