2016年04月13日(水)
時間割
今日は、コスモは家にいます。
別に病気で休んでいるからとかではなくて、講義が無いからです。
時間割の「お試し」期間も終わり、しっかり確定しました。その結果、水曜日はお休みになりました。
要するに必修科目があるでもなく、必修ではないにしても特に受けたい内容の講義があるわけでもなく・・・という感じで。
その代わり、土曜日に必修が入っているので、結局週休2日であることは変わりません。

もう随分昔のことなので忘れていましたが、あー、私が大学生のときも、そうだったなあと。
高校までのような「土、日休み」が段々と崩れていって、2回生のときはまだしも、3回生・4回生になると、1週間のうち半分以上は講義が無い日になったり。
だからと言って大学に行かなくて良いわけではなく、ちょくちょく自主的に登校はしていましたが、気が付いたら週5でバイトに行ったりもしていたなあ・・・と。
若かったです(笑)
私は文系、コスモも文系なので、理系の学生さんになると、その辺の事情は違ってくるかも知れませんが。
何にせよ、コスモも今年度はともかく(どのみち週休2日なので)、来年以降は時間割が空く日にどう行動するか、一緒に考えないといけないなあと思っています。

それにしても、晴れて哲学専攻になって、ほぼ毎日のように哲学の講義が入っているのが、本人は嬉しくて仕方の無い様子。
今日もお休みではありませんが、喜々としてノートまとめをしていました。
コスモは障害の一環で、書字に困難があるので、手書きのノートをパソコンでまとめるという工程を辿ります。手書きだけだと追いつかないので、講義の内容を覚えているうちに補完しながらパソコンで「清書」するわけです。
今日まとめたのを私も少しだけ見せてもらいましたが、「楽しい!」気持ちがビンビン伝わって来ました。
きっと、講義を受けているときも、笑顔だったりするんだろうなあと。
残念ながら大学に授業参観はないので、想像するしかないんですが。

専攻になった分、1回生の頃よりは遅い時刻のコマが多くなり、帰りは全体的に遅くなりました。
週に一度だけですが、モロに「夜」になる日もあります。
それはしばらくの間慣れるまで、本人は大変でしょうけど(自閉症の人は、生活リズムが変わるのが苦手です)。
それでも、「楽しくて仕方ない」勉強のためですから。
頑張って欲しいなと思います

2016-04-13 15:20 | 記事へ | コメント(0) |
| 大学 |
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る