2016年04月05日(火)
今日から
コスモは今日から、大学での新年度講義開始です。
と言っても、初週はまだ「お試し期間」と言うか、講義内容が自分に合っていなければ変更も可能なんですけどね。
もちろん、外国語とかは必修なので、合うも合わないも無いんですが(笑)
ついさっき、取りあえず受けてみた講義が「面白かった」とメールで送って来ました。
夕方の遅い時間には、待ちに待った哲学専門の講義もあります。
どんな感想を聞かせてくれるか、楽しみです

で、私の方は、昨日の時点で前年度の会長さんから婦人会の引き継ぎ終了。
これから1年間、地元の小さな町内会ではありますが、「婦人会の会長さん」をやらせていただきます。
正直、少し前は不安でいっぱいで、私にしては珍しく、夜寝られなかったりしたこともありました(本当に珍しい。数年に1回、あるかないか)。
でも、いざ引き継ぎが終わってしまうと、開き直れるものですね。少なくとも仕事を圧迫するほどの活動量ではないし、何とかなるかなと。
今日はその婦人会の、新年度の配布物を町内に配って回らないといけなかったので、あえて仕事を休みました。職場には事情を伝えてあります。会長をやることになった、と言ったら、
「おお〜
と感心?されました。
同じ職場に、私より年上で、やはりそちらの自治会の婦人会会長を経験された方がいます。
全員ではないけれど、それなりに多くの人が通る道なんでしょうね。

毎日、毎日、似たような生活の繰り返しで。
たまにコスモの将来のこととか、お金のこととか、自分の健康のこととかに頭を捻ってみたり。
それでも大して変化は無いようで、少しずつ変わっていってるのだなと、この春は特に強く感じます。
コスモが成人するからかも知れませんし、自分が役員に当たったのもあるでしょう。
ただ、変わっていってるようで、結局働いているのは同じ職場で、コスモも暗くなるころには帰って来て、哲学の話やら趣味の話やらをしてくれるんだなと思うと、すごくホッとするものがあります。
何年か先には、今と全く違う生活を送っているかも知れないけれど、少なくとも現状は緩やかに移ろいつつあるのだなと。

コスモも、頑張ってます。
私も、頑張ります

2016-04-05 15:17 | 記事へ | コメント(3) |
| 大学 / 生活 |
お疲れ様でした
学校の役員が当たっただけでも
はーってなるのに 町内会の婦人会の会長…
いやー お疲れ様です
でも、こす
年長者に上手に甘えて(笑)乗り切ってくださいね〜
訂正です
変なトコで送信クリックに触ってしまいました

でも、コスモママさんは、気配りが出来て
予測のたてられる人なので
バッチリできそう
年長者に上手に甘えて乗り切ってくださいね〜
↑が、正解でした。
ごめんなさい〜
2016年04月08日(金) 09:22 by コスモママ
さんごさん、おはようございます

はい、婦人会なんですよ〜
うちの町内も少子高齢化なんで、周囲はほぼ年上のおば様方です。
逆に言うと、私を子供のころから知っている方ほとんどなので、そういう意味では気楽なんですけどね。
「○○○ちゃん(本名の下の名前)」と呼ばれています(笑)。
取りあえず、年度初めは総会があったりとか忙しいので、ここが正念場ですね。
至らぬ会長ですが、1年間、頑張ります
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る