2016年03月30日(水)
コスモ初バイト・5
コスモの人生初のアルバイトが、先日無事に終わりました。
いちおう今月末までだったのですが、本当に「末」になってしまうと、本人も新年度の準備とか、いろいろありますので。
少しだけ早めに終わらせていただきました。

以前にも何度か書きましたが、親である私と同じ職場でした。
あまり普通ではないと思いますし、私も初めての「社会勉強」がこれでいいのかな?という疑問は無かったわけではありません。
でも、発達障害であるコスモを、「普通」と同じ尺度で測るのも良くないな、と。仕事自体を手伝うわけではありませんし(手助けはしますが)、私の目の届く範囲でコスモが他人様(しかも目上)とどう接するか、見せてもらうのも悪くないなと。
ここだけの話、職場にいるのは「いい人」ばかりとは限りません。
もちろん、優しい方もたくさんいらっしゃいますけど、中には多少癖の強い人もいます。
そういった大人に、コスモがどう対処するか多少の興味が無かったと言えば嘘になります。
結論から申しますと、コスモは私が想像していたよりもずっと、上手に受け流していました。
というか、客観的に捉えていました。
コスモは4月から哲学を専攻するわけですが、そのせいか、それとも以前からそういった思考回路なのか(たぶん後者)、
「自分とは違う物の考え方、人生観を持つ人は何故そういった考えを抱くのか」
ということを論理的に考える癖があるようです。
おそらく、アスペルガー症候群であるが故に相手の気持ちを慮るのが苦手なコスモが、それを補うために身に付けた方法なのではないかと思います。

何にせよ、コスモのそういった「論理的思考」は、聞いていてなかなか面白く、また興味深いです。
親バカかも知れませんが、コスモの考えを聞いて、正直職場で苦手だった人についても、
「なるほど、そういう見方があるんだ」
と教えてもらった部分もあります。
コスモのためだけでなく、私自身にとっても、短い間でしたが、コスモと同じ職場にいて良かったです

最終日には、決して大袈裟にしたくはなかったので、帰る間際になって、
「今日で終わりです。ありがとうございました」
と、本人に挨拶させました。
温かく見送っていただいて、2ヶ月間のバイト生活、終了です。
新年度は、もう目の前。
コスモの「哲学専攻生」としての生活が、始まります!!

2016-03-30 09:33 | 記事へ | コメント(2) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
お疲れ様でした
コスモ君のスキルがすごいなーと
感心しきりです
来年またお声がかかりそうですね
2016年04月08日(金) 09:25 by コスモママ
さんごさん、おはようございます

はい、おかげさまで何とか乗り切りました
意地悪さんも上手いことかわしてくれたので、ヤレヤレです
そうですね、来年とか今年の夏休みとか、また一緒に働けたら嬉しいなあと思います。
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る