2007年07月23日(月)
絶滅生物。
コスモはいろいろなことに興味がありますが、中でも目を輝かせて熱中することのひとつが、絶滅した生き物について調べることです。ドードーとか、ニホンオオカミとか、マンモスとか、人間が滅ぼした生き物は山ほどいると思いますが、その話になると、いつものマイペースでのんびり屋のコスモはどこかに吹っ飛んで、誰にも止められない熱弁家になります
今年の夏休みの宿題は、結構盛りだくさんで、プリント類以外に自由研究や絵などの課題がたくさんあります。その中のひとつで、総合学習の宿題として、「環境問題について調べる」というのがあるのですが・・・
「地球温暖化にしようかなあ。森林破壊にしようかなあ。うーん
と呟くコスモに、
「あんたのよく言う、絶滅生物はどうなん? あれも環境問題ちゃうの?」
と声をかけてみた私。
・・・火が点きました
「それや!」と叫んだかと思うと、早速家にある図鑑類(コスモが好きなので、うちには図鑑が多いです)を片っ端から引っ張り出し、ものすごい勢いでめくり始めました。
・・・あとは本人に任せます(爆)
本当に、エンジンがかかるまではとことん遅いのに、かかってしまったらどうしてこう一直線なんでしょう。アスペっ子コスモの、不思議な面のひとつです

2007-07-23 16:21 | 記事へ | コメント(11) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
コスモママさん おはようございますひめです。
ブログを御覧のみなさん、はじめまして!小3のアスペの息子の母でひめと申します。宜しくお願いします
関東地方は久々の快晴です。はりっきて洗濯、布団も干しました!
辞典ウチの息子も大好きです。
コスモくんの学校は宿題多いですね〜。息子は少ないほうですね。
漢字プリント2枚、算数プリント2枚、夏休み新聞、読書、自由研究(絵でも工作でも理科の実験でもなんでも○)1つ、以上です。昨年は万華鏡を作りました。今年は何にしようかと考える母の隣でゲームをしている息子です

ごめんなさい、つづきです・・・
コスモママさんは、声かけ上手いですね見習いたいです
確かに絶滅と言う言葉には反応します
その他、限定とか未知とか
恐竜も好きですよ。図鑑もたくさんあります。
やっぱり似てますね
2007年07月24日(火) 14:03 by かめたろう
 最近、チョ〜寝不足で昨夜は19時半頃、寝てしまった私・・
 今日は天気が良いので、日の出とともに目覚める息子は5時前に起床してくれました
 私も一緒に目覚めてしまったのですが、目覚めてビックリ!!!
上半身。右半分が寝違えちゃったみたいで、痛くて痛くて仕方がない一日を過ごしております。
 夏休みに入って正確には2日目。プリントは10枚近く(裏表アリ)終わったのに、まだまだ先が見えません。
 図鑑!!!うちも好きですよ〜。。。
自由研究は今はまっている「お天気調べ」にしました。とりあえず、出来ることからコツコツとやろうと思ってますが、自分の大学のレポートもやらなきゃならんのに・・・
 今はありがたいことに、担任が学校で勉強(宿題)を見てくれていて、あと1時間くらい一人の時間を頂いております。。。
ありがたや〜
 
2007年07月24日(火) 14:44 by コスモママ
ひめさん、こんにちは。コメントありがとうございます
今日はこちら大阪もとても良い天気になりました。出かける前に干した布団を、さっき取り入れたところです。

息子さんの学校、宿題少なめでいいですね。コスモはともかく字を書くのが遅いので、漢字プリントや読書感想文といった、たくさん字を書かなくてはならない宿題が難関です
今は、例の環境問題の宿題をノリノリでやってますが(笑)

ひめさんの方も、自由研究、いいのが思いつくと良いですね
2007年07月24日(火) 14:48 by コスモママ
たまこさん、こんにちは

かめこちゃんも恐竜好きなんですか〜〜。コスモも大好きですよ
ややこしくて長い名前も、しっかり覚えています。私にはまるっきり覚えられないのに(笑)
「絶滅」という言葉自体が、何か気になるものがあるんでしょうかね? テレビでもこういう話題とか出ると、ぴくりと反応しますよ。
2007年07月24日(火) 14:57 by コスモママ
かめたろうさん、こんにちは

寝違い、痛そうですね〜〜
私も以前よく体験しましたんで、分かります。あれは痛い
お風呂上りにアンメルツを塗ると、少しマシになったりもしましたが。塗った後が熱い 痛い

息子さん、プリント10枚裏表やってまだ先が見えず、ですか。
過酷ですね・・・コスモたちの分量なら、もうそろそろ終わるころですよ。
誰が決めたんでしょうね・・・その膨大な量・・・

担任の先生が宿題を見てくれるんですか。いいですね
コスモたちも夏休みに3日ほど(日付はバラバラ)、「先生と一緒に勉強しよう!」という日があります。宿題が分からない子は、持って行けば教えてもらえるそうです。
いちおうコスモにも言ってみましたが、
「僕は自分でやる」。
と言い張りますので、まあ好きにしてくれと
行ってくれれば、私は助かるのに・・・ボソッ

大学のレポート、頑張ってくださいね〜〜
2007年07月25日(水) 17:59 by かめたろう
 担任は、とりあえず「場所の提供」程度ですし、国語の書き取り(自分で何とかなるやつ)しか持たせてませんです。
 結局は、息子より私が頑張る割合の方が大きいかな〜〜〜
 本日も5ページほど頑張りました。
宿題は、そ〜ンなに難しい課題ではなく、3年生の復習が多くて、2クラスしかない2人の先生方で決めたそうです。おととい話を聞きに行ったら、○君は無理の無い程度で・・・それよりも楽しく夏休みを過ごすことを優先して、頑張ってお友達と約束とかもしてみて・・・と言って下さいました。本当は他にも課題があったようですが、そっちは多めに見てくれているし。。。
ちなみに、臨海学校は、周囲の協力も得られながら問題なく過ごせたそうです。。。
2007年07月25日(水) 18:50 by コスモママ
そうですね、何だかんだ言って小学生の夏休みの宿題は、親の負担が結構大きいですよね〜〜
低学年のころの「絵日記」は、3枚程度でしたが、その分どこかに連れて行くか何かして、書く「ネタ」を作らないといけなかったし。
今年の自由研究も、必要なグッズを今日買ってきましたよ。たまたま安かったからですが・・・
先生が「無理のない程度で」と言って下さって良かったですね。休まずして、何の夏休みじゃ!という気もしますし。
臨海学校も、無事に終わったようで何よりです

ところで寝違い、もう大丈夫ですか〜〜?
2007年07月26日(木) 11:27 by かめたろう
 おはようございます。
 実はまだ痛いんです
 今日、夜勤明けて10時前に帰宅しましたが、もう眠くて眠くて・・・息子は12時までアトリエと思ってさっき寝ていたら11時に帰ってきちゃいました。

これからもう少し寝かせていただきます。
今日はお姉ちゃんも部活でいないし・・・ねむ〜〜〜〜〜〜い
いた〜〜〜〜〜〜〜〜〜い
2007年07月26日(木) 13:13 by コスモママ
かめたろうさん、こんにちは。眠れましたか?

まだ痛いんですか。それはお気の毒に
かなり酷い寝違いだったんですね。
そういうときに限って、子供は早く帰ってきたりするんですよね〜〜
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る