2016年03月01日(火)
再発無し
先日、4ヶ月ぶりに口腔外科での定期検診に行って参りました。
エナメル上皮腫が再発していないかどうかの確認です。
従来は3ヶ月ごとだったのが、
「4ヶ月後でいいです」
と言われたのが、去年の10月のこと。
そして今回も、再発の兆候は無いとのことで、
「じゃあ、次は半年後にしましょうか」
と言われました。
半年後と言うと、夏ですね。コスモが大学2回生の夏休みの頃。
随分と間が空いてしまうのが、この場合はとても嬉しいです。
エナメル上皮腫は良性の腫瘍ですが、再発率が高めらしく、私の場合、仮に同じ場所に再発したとしたら更に顎の骨を削ることになってしまうので、極力そうなって欲しくないです。
あと、悪性化することも絶対に無いとは言い切れないらしいですし・・・
ですから、兆候が無いのは本当に喜ばしいことで。

顎の骨と言えば、現状ではむしろ復活?しているらしいです。
先生が手術直後と現在のレントゲン写真を比較して見せてくださったのですが、さすがに完全に元通りとはいきませんけど、手術後よりは1.3倍くらい?に太くなっているような。
人間の身体って、可能な範囲で復旧するものなんですねえ。例え40代のおばちゃんでも(笑)
我が身ながら、感心してしまいました

帰宅して、家にいたコスモに、
「再発兆候無し! 次は半年後!」
と宣言すると、
「おめでとう
と喜んでくれました。
コスモを寂しがらせるようなこともしたくありませんからね。
いろいろと、ホッとしました。

このまま順調に行って、そのうち1年に1回とか、「検診の必要なし」とかになればいいなあ、と思います。

2016-03-01 12:47 | 記事へ | コメント(2) |
| エナメル上皮腫 |
良かったですねー
しかも骨太に!!!!!
こう言ってはなんですが、自分達の年齢になると
骨は痩せこそすれ、太くなるとは思いませんでした。
偉いぞ コスモママさんの骨!!!!
(๑•̀ㅁ•́๑)✧
2016年03月02日(水) 09:17 by コスモママ
さんごさん、おはようございます

ありがとうございます
そうなんですよー、再発してないだけで十分嬉しいのですが、何と骨太に(笑)
削られて、手術後はだいたい通常の3分の1くらいになった顎の骨ですが、これで半分近く?にはなったかも。
あまり細すぎると、ちょっと顔をぶつけただけで折れる危険性もあると聞いていたんですよ。ですからホントに嬉しいです〜
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る