2016年02月29日(月)
ルンファク4物語・7〜セルザ奪還最速攻略・後篇〜
昨日の続きです。
いろいろと情報を集めて、コスモが編み出した最速攻略は、基本的にこんな感じです。

・なるべく強い装備を集める

・ルーンアビリティの「正拳中段突き」が非常に強いので、これを宝箱から必ず手に入れる

・強いボスモンスターを仲間にして、戦闘を手伝ってもらう


「強い装備」は、コスモが使っていたのが両手剣、私が槍だったので、武器は多少違ったのですが、防具の方は「パワードプロテクタ」、「マジカルシールド」、「金のかんざし」などが良いようです。
「正拳中段突き」は、帝国領の宝箱からゲット。
強いモンスターは、いろいろいますが、コスモが調べた上での「お勧め」がウーパードラゴン(以下、ウーパーさん)でした。
ウーパーさんは、イベント「思い出」発動後に行けるようになるダンジョン、ルーンプラーナの最初のボスです。
一度は普通に倒さなければなりませんが、2回目以降は彼(?)の好物である「岩石魚の煮付け」を持参すれば、仲間になってくれる場合があります。
私の方は、たまたま運良く何かの大会での入賞商品でこの煮付けを手に入れていて、それを抱えて直行。
コスモは持っていなかったので、岩石魚を釣るのに苦労したそうです。結構レアらしいので。
とは言え、煮付けがあってもウーパーさんは必ず仲間になるわけでもなく、何度もリセットしました。こちらについては、コスモの方が少なめの回数で成功したみたいです。
ともあれ、ウーパーさんが一緒に来てくれるようになったら、その後のボスを物理的に撃破していくことになります。ルーンプラーナの4体目のボス、「ひのえ&きのと」まではこれでOK。
そのあとは、その時点で可能な限りの強い装備を作りながらになります。主人公のレベルは、あまり関係ないらしいです。

コスモには、ウーパーさんの物理的圧殺も含めてのアクション面を頼み、私の方は強い装備を作るためのスキル上げに専念しました。畑は基本的に放置。
必要なのは、鍛冶スキルと細工スキルです。簡単な上げ方としては、鉄などでランクの低い武器を作り(低い方がルーンポイントを削らずに済むので)、それのレベルをひたすら上げるだけ。
上げるための材料は何でもいいので、雑貨屋で安く売っているカブの種でよろしいかと。ただし、武器的には何のメリットもないので、本当に強くしたい武器には別の素材を使うべきですが。
そんなこんなで鍛冶および細工スキルを80くらいまで上げ、コスモが戦闘と素材集めに(これも戦闘を伴うので)奔走し、最終ボスまで残り3体になったあたりで、コスモが呟きました。
「これ、今日中に行けるかも」
つまりセルザを取り返せるかも、と。「思い出」を終了させた翌日の話です。つまり、1日で攻略できる・・・と言う。
私も決して期待はしていませんでしたが、
「そうなったら嬉しい! 頑張って!!」
と声援を送りました。
やっぱりセルザがいないと、本当に寂しかったので。

そして、その日の夜10時ごろに、裏ボス「終のもの」を撃破。

セルザが帰って来ました+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚:.。+゚

嬉しかったですよぉ。
コスモと2人で、ハイタッチしました。
「帰って来た」ときのイベント?は、随分とあっさりしたものでしたが、そんなことは別にいいです。
龍の間に、セルザがいる。それだけで。

これで心置きなく、私の方はディラスくんと、コスモの側のヒロインはダグくんと結婚できる運びとなりました。
それについては、また今度書きますね。

2016-02-29 11:17 | 記事へ | コメント(0) |
| ゲーム |
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る