2016年02月26日(金)
ルンファク4物語・5〜対決! エゼルバード!〜
ルーンファクトリー4、へっぽこゲーマーの私も、どうにかストーリーをクリアしました。
いわゆる表ストーリーです。ラスボスはゼークス帝国の皇帝、エゼルバード。
本来は彼を倒す前にディラスくんと結婚しようと思っていたのですが、セルザがしんどそうなのをずっと放っておくのも可哀相で、他にもいろいろと思うところがありまして。
これについて語るのは次回として、今回はエゼルバードさんのお話です。

実はコスモが先にストーリーをクリアしており、だいたいの流れはコスモに教えてもらって知っていました。
主人公や仲間たち(ディラスくん、ライデン)のレベルもそれなりに上げて、準備万端のつもりで挑んだ・・・のですが・・・

強いッスね、エゼルバードさん(´Д`;)

特にフィールド全体に攻撃してくるやつ。
四隅に逃げればいいのは分かっているのですが、操作が追いつかなくて何べんも死にました(汗)
最終的に、主人公は四隅の安全地帯から魔法で遠距離攻撃して、近接攻撃はディラスくんとライデンに任せると言う超チキンプレイで何とかかんとか。その後もエゼルバードさんは形態変化したりしますが、そこはそれ、主人公側もクライマックス!なのでパワーアップしたりして、どうにかこうにかなりました。

それにしても、エゼルバードさん。
ネットで少しググっただけでもそういうネタが出てきたのですが、ルンファクシリーズにおける長年の宿敵らしい「アースマイト(主人公側)」へのお恨みがなかなか深いようで。
前後のイベントとかで、何度も何度も、

「アースマイトォオオオオオーーーーーー!!!!!!」

と叫ぶので、シリアスなシーンなんですけど、だんだんと込み上げる笑いが・・・いや、ホント、ごめんなさい。彼自身は、すごく真面目に頑張っているんですよね。
ルンファクは4しか知らない私でも、敵ながら、ものすごい努力家なんだなと分かる片鱗があちこちに見られましたし。あと、執念深さはたぶんウルトラシリーズのヤプール並みかと(全力で褒めてます)。

とにかく、主人公側が勝ちまして。
最後にエゼルバードさんは、ルーンという力を使い過ぎた影響で、本来なら人外の存在が死後に行くはずの「始まりの森」に送還されることになります。
それについて彼は、

「余は神として始まりの森に返るのだ!!」

みたいなことを仰るのですが・・・

えっと。
「返る」。
ん?
「帰る」とか「還る」とかじゃなくて?


コスモも初回では気付かなかったらしいのですが、
「これって、『ひっくり返る』の返るじゃね?」

エゼルバードさん、ここでまさかの誤字脱字?????Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

いや、実際のところは分からないんですが。
意図的にそうなっているのかも知れませんし。
ただ、直後に主人公の仲間のドラゴン、セルザも「始まりの森」に逝ってしまうのですが、そのときは「還る」と言ってるんですよね。
それに、あとでじっくり国語辞典とか調べてみたら、やっぱり「返る」は「表裏が反対になる、裏返る、転覆する」とか、あとは「返却」の意味みたいで・・・

少なくとも「返却」じゃないしねえ・・・(´Д`υ)

最後の最後に、えらいところで間違えてしまった(と思われる)エゼルバード陛下に、敬礼。

まあこの先、裏ボスでも登場するんですけどね、彼は。
そんなわけでエンディング後に突入です。

さて、私より先に進めているコスモですけど、最速攻略しやがりまして、正直に申しますと裏ボスも既に倒していると言う。
それについては、次回に書きますね。

2016-02-26 08:44 | 記事へ | コメント(0) |
| ゲーム |
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る