2016年02月25日(木)
春の足音
庭の梅が、綺麗に咲いていたので。



この枝垂れ梅が咲くたびに、春も近いなあと実感します。
まだまだ、風は冷たいのですが。
そう言えば去年の今ごろは、コスモが大学受験の真っ最中で、いろいろと大変だったなあと思ったり。
お金の出し入れとか、書類手続きとか、etc.etc.・・・
そのときは必死だったのですが、今にして思えばよくやったなあと。

今年の受験生の中にも、きっとコスモに似たお子さん方がいらっしゃることでしょう。
その子たちは元気かな? ちゃんと受けるべき支援は受けて、なるべくストレスが掛からないように(ゼロってことはないでしょう)受験できているかな?と気になるときがあります。
彼ら(彼女ら)を優先して欲しい、という意味ではないんです。
そうではなくて、「普通」のお子さん方よりも遥かに強くストレスを感じてしまう発達障害の子たちが、なるべく困難を緩和された状態で、持てる力を発揮できますように、という願いです。
発達障害の子にも、夢もあれば希望もある。
身近にコスモという我が子がいて、私は当たり前の事実をはっきりと知ることができました。
そして、おかげさまでコスモは去年、「研究者になりたい」夢を叶える第一歩である大学入学という切符を手に入れることができました。
そういった「夢への切符」が、障害のあるなしに関係なく、行き渡る世の中であって欲しいと思います。

春はもうすぐ。
受験生の皆さん、あとひと踏ん張りですよ。応援してます。

2016-02-25 16:20 | 記事へ | コメント(2) |
| 生活 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
こんばんは
今年もお庭の梅がキレイですね〜
枝垂れ梅も枝垂れ桜も、枝垂れの枝が渋くてスキです

そうですよね。
センター試験だ二次試験だというニュースを聞く度に、
去年の今頃はこんなだったなあと思い出されます。
ホント、コスモママさんのおっしゃるとおりで、
手続きに走り回りましたよね。
締切過ぎたらシャレにならないし。
親も頑張りましたよね(笑)

今日の新聞に
発達障害の大学生のケアの記事がありました。
身体的に障がいのある学生さんへのケアに比べて、
まだまだ充分な対応ができておらず、
上手くいかずにやめてしまう学生さんもいるとか。
コスモ君は楽しく通えているようで、
良かったなあと思いながら読みました。

頑張って合格した大学ですもん
必要な手助けが必要なだけ受けられるのが
当たり前に早くなって欲しいなと感じました。



2016年02月28日(日) 08:58 by コスモママ
さんごさん、おはようございます

ありがとうございます。
この梅、家族もお気に入りなんですよ。
普通の梅や桜も綺麗ですが、枝垂れてるのもいいですよね

そうそう。手続きは、締切が怖かったです
実は、コスモが入った大学の合格発表の日が、次点だった大学の入学金締切日の前日でして。
もしダメだったら、即座に次点の方を入金しないといけない!と、頭の中が緊張しっ放しでした。
ホント、親も頑張りましたよねえ(笑)

発達障害の子は、診断名が同じでも症状が千差万別だったりしますから、対応する側も大変だろうなあとは思うんですよ。
でもそこはそれ、本人とも折り合いを付けて、何とか上手くやっていただきたいものです。やめてしまうのは、あまりに勿体ないですものね。
コスモはたまたま、運が良かったのかも知れません。支援センターの長の方が、とても理解ある方なので。これもご縁ですね

ただ、本当はどこの大学であろうと、できれば会社であろうと、必要な支援を受けられるのが理想なんですよね。
少しずつでも、そういった社会に近付いていって欲しいと思います
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る