2016年02月22日(月)
大事な物
少し前に、とある音楽関係の方が、ご自分のお子さんの躾けの一環としてゲーム機(3DS)を真っ二つに折った、というトピックが話題になりました。
その方の方針の是非について、こちらで語るつもりはありません。ただ、ゲーム大好き親子である私とコスモが、

「えええええええええええええ(((((((( ;゚Д゚)))))))」

と悲鳴を上げまくったことだけはお伝えしておきます。
だって、想像しただけでも恐ろしかったので。
毎日楽しく遊んでいる大事な大事なゲーム機が、いきなり(しかも事故とか故障とかではなく人為的に)破壊されるなんて。
「そんなことされたら・・・ねえ
「うん・・・
まあとにかく、ゲーマーだとマッツァオになる話なわけで。
だって、「命の次に大事」と言っても過言ではないゲーム機ですから。
そこから、
「命の次に大事なものって、何やろう?」
と言う話になりました。

話のきっかけがゲーム機だったので、まず最初は、
「ゲーム機かな」
とコスモ。
「でもなあ、私にとっては息子のあんたの方が大事やで」
と、私。
「それを言うなら、僕かて母上のことは大事やし」
と、コスモ。
「要するに家族やね」
と納得しつつ、でも仮に泥棒に盗まれたら嫌な「物」は、ゲーム機かなあと。
(お財布とか通帳とかも当然困りますが)
「『大事』の種類が違うんやね」
と、私。
「そういうことやな」
と、コスモ。
それを言うなら、お互いの大好きなキャラも大事だよね、と。
コスモにとっては、さしずめ今の筆頭は「干物妹!うまるちゃん」の主人公、うまるちゃんでしょうか。
そして私にとっては、三国志の「若」。次点の黒蝿さんも、ほぼ並ぶくらい大事。
心の中の、宝物です

詰まるところ、「大事」のジャンルはいろいろあって、比べられるものではないね、という結論になりました。
家族も、ゲーム機も、お気に入りキャラも、それぞれの世界の「一番」。代え難い宝物。
失うのも、破壊されるのも、貶められるのも、耐えられません。
そして、そういう「宝」を持てていること自体、幸せなのかも知れない。そんなことを考えさせられたひと時でした。

2016-02-22 12:52 | 記事へ | コメント(0) |
| 生活 |
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る