2007年07月22日(日)
抜歯(ーー;)
今月13日のブログで、歯医者さんで「のう胞(膿の袋)」が見つかり、口腔外科のある病院に行ったことはお話ししました。その病院で「のう胞」を切除し、ついでに「のう胞」の影響で根っこの無くなっている下の前歯2本を抜くことになったわけですが、

http://blog.zaq.ne.jp/kokoronohoshi/article/348/
一昨日、コスモが終業式だった日の午後に、予約が取れたので、行って来ました。予約時間の少し前、「入れ歯が合わない」というおばあさんがやってきて、すぐに診てもらえないかどうか受付に聞いていらしたのですが、
「今から手術の方がいらっしゃるので、すぐにはちょっと・・・」
ああ、やっぱりこれって、手術なんだなと、改めて少々怖くなったり
ま、今さら逃げるわけにもいきませんし。名前を呼ばれて、まな板の上の鯉のような気分で治療用の椅子に座りました。今からやることをひと通り説明していただいた後、
「じゃ、麻酔の注射しますね」
・・・・・いたたたたたたたた
あのー、麻酔って、痛くないようにするためのものじゃないんですか 注射そのものが、すでに滅茶苦茶痛いんですが
私は痛みに弱い方じゃないです。普通の注射や点滴、採血くらいなら余裕で我慢できますよ。でもこれは、マジで痛かった
痛〜い麻酔注射を乗り越えてみると、だんだん唇がしびれてくるのが分かりました。そして麻酔がちゃんと効いたころ、手術開始
と言っても、実際はあっけないものでした。
「あ、今、歯が抜かれてるな」
「今、のう胞を取っているのかな?」
という感覚はありましたが、痛くも何ともなくて。最後にのう胞を切った部分を縫ってもらって、終了です。
あとは次の金曜日に抜糸して、その後は新しい歯を入れることになるので、普段行っている近所の歯医者さんにカムバックする予定。思っていたより簡単だな、と安心していたら、
「化膿止めと痛み止めのお薬を出しますから、薬局でもらったら、その場で飲んでください。麻酔が切れると、かなり痛いと思いますから」
・・・先生、脅さんといてください
言われた通りに、病院を出てすぐの薬局で薬を受け取り、その場で水をいただいて飲むことにものすごくでっかい抗生剤が含まれていたので、ますますビビりました

で、手術から丸二日以上経った今、現在。
初日は口を開けること自体が難しく、処方された消毒薬でうがいをするにも一苦労。おまけに血が出るわ、出るわ。
「血が止まらなかったらまた来てください」
と言われていたので、これって行かなきゃならないの?と思ったくらい。
二日目。血は止まったものの、まだ口が開きにくいので、ご飯は食べにくいし、あくびやくしゃみは中途半端にしかできないしで散々
そして三日目の今日。あくびはできるようになりました(笑)
食べるのはまだ不便だけど、要領が分かってきたこともあって、だいぶ楽に。ああ、このまま食べにくいのが続けば、ダイエットできたのに(爆)

大人になってから、初めて歯を抜きましたが、こんなに難儀なものだったんですね。薬のおかげもあってか、痛さは辛抱できないほどじゃないですが、抜いた後の歯茎の腫れと縫った部分がひきつっているような感じとで、違和感と不自由さがものすごいです。
でも一昨日よりは昨日、昨日よりは今日とマシになっていますので、抜糸するころには良くなっているんだろうと思いますが。
それから、今は下の前歯が2本無いので、他人としゃべるときは少々恥ずかしかったり。あー、早く新しい歯が欲しいなー

何はともあれ、皆さん、歯は大事にしましょう


2007-07-22 14:57 | 記事へ | コメント(8) |
| 生活 |
2007年07月22日(日) 17:08 by かめたろう
 無事、手術終了、そして改善傾向おめでとうございます???
 看護学校の歯科の授業の際、「歯の注射は一番痛い注射です」と習った覚えがありますよ。
 そして、女の人は、口が開かなくなるような怪我をしても痩せ難いときいたこともあります。。。(男の人の方が極端に痩せ易いそうですよ)残念なことですが・・・
 なんだって、歯は痛いし、自力では治らないし、厄介な臓物です・・・
 そういえば、息子の夏休みの宿題・・・ものすごい量出ました。
プリント110ページ、読書感想文、ミニ感想文6枚、自由研究、ポスター、観察日記6枚、標語、、、学校終了日からすでにスパートかけてます。
2007年07月22日(日) 17:38 by コスモママ
今回の注射が痛かったのは、決して私の辛抱が足らないんじゃなかったんですね
もう二度としなくていいように努力しまーす

それにしても、息子さんの宿題、滅茶苦茶な量ですね
コスモの学校は、漢字プリント14枚、算数はプリント4枚(図形問題)と計算問題のワークブック1冊、自由研究、図画(テーマは自由)、運動会の旗のデザイン、読書感想文原稿用紙3枚、そして総合学習として環境問題について調べる、です。
これでも多いと思っていたんだけどなあ・・・
今は、「プリントを先に片付ける!」と言って頑張ってますよ
前歯なんですか〜!差し歯だか入れ歯だかしないといけないんですね

先日長男も歯を抜いたんですが、痛み止めなんて貰わなかったので、家に帰り着く頃に痛み出して、半泣き
仕方ないので市販の鎮痛剤を飲ませましたね。

違和感の無い歯だと良いですね
痛そうですが、お大事に
ちなみに。指先の麻酔も痛いです。

昨日は、ステキな事が有りました。
ゾロ姉がお世話になった先生が、大学院生になり勉強をしています。
はなこ「もしかして発達障害児?。」
「待ってね、名刺さし上げます。」
名刺には【教育研究科 障害児教育専攻】と書かれています。
はなこ「ゾロは軽度発達障害です。力になってね。」
「子供に何か出来る様に勉強中だけど電話してね。」
嬉しいです。独りでも多い先生に専門的な勉強をしていただきたいし特に先生には是非、
勉強して欲しいと願って居ましたから・・・・
七夕の様な再会で、繋いだ手が離せない2人でした。
2007年07月23日(月) 08:29 by コスモママ
きむさん、おはようございます このクジラみたいな前歯が欲しい今日この頃です(笑)
いちおう、「ブリッジ」とか言う入れ歯の一種を入れることになっています。欠けているのが1〜2本で、他の歯がしっかりしている場合、これになるそうです。
今回お世話になった口腔外科の先生もいい方なんですが、やっぱり慣れてる近所が一番ですね。早く帰りたいです

長男くん、痛み止めがなかったんですか。そりゃキツイわ
子供だから、くれなかったんでしょうかね? 痛み止めの薬って、副作用もキツイですしね。
2007年07月23日(月) 08:35 by コスモママ
はなこさん、おはようございます それでなくても丸い顔が、顎の周りが腫れてこのブタさんのようになっています(爆)
指先も痛そうですねえ 敏感でしょうし。

先生との七夕のような再会、久々にいい話を聞かせていただきました
専門的な知識を持った先生が一人でも増えてくださることは、本当に嬉しいですよね
少し違うかも知れませんが、コスモの担任の先生も、個人的に心理学を勉強中だそうです。
勉強熱心な先生方に、脱帽ですね
遅ればせながら、下前歯の歯根嚢胞除去ですか。お疲れ様でした。
嚢胞は歯の植わっている骨の中に出来ますから、除去は骨内をさわるため
術後疼きますし腫れますね。ご愁傷様
13日分のブログ読んでいなかったので。そのとき読んでコメントしていると
怖がらせていたかも知れませんね。結果オーライっす。
まあ、痛みは日にち薬で良くなりますので。それに下前歯は
他人からあまり見えませんので自分が思うより人からは気になりません。
まあ、デメリットはコーンが食べにくいことぐらいでしょうか
2007年07月24日(火) 08:30 by コスモママ
kppさん、お待ちしておりましたm(__)m
なるほど、これは痛いものなんですね。今日で5日目ですが、痛さは当初より遥かにマシになったものの、まだ歯ぐきが腫れているので、少々不安になっていたところです ありがとうございました。
下の前歯が欠けていることについては、家族も「面と向かってしゃべっていてもほとんど分からない」と言ってくれています。確かにコーンは食べにくそうですけどね
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る