2016年01月28日(木)
試験終了
今日でコスモの大学での後期試験が終わりました。
試験期間は、あともうちょっとあるのですが、コスモが受けないといけない分が終了したという意味です。
お昼過ぎにメールが入って、
「試験が早めに済んだ。○○駅でカレー食べて帰る」
と。
○○駅と言うのは、乗り換え駅のことです。コスモは2つの路線を利用して通学しており、途中で一度乗り換えるのですが、待ち時間に駅前をぶらついているうち、カレー屋さんを見つけた模様。
コスモはカレーが好きなので、試しに入ってみたら美味しかったらしく、以来行きつけになりました。今日も、時間帯的には大学の食堂で食べた方が早かったのですが、敢えて○○駅のカレー屋さんまで出向いたようです。

さて、これで大学生活の1年目は実質終わったわけで、本当に早いものだなあと思います。
そして、この1年間の変化の激しかったこと。
冗談抜きで、去年の今ごろがまだ入試前だったのが夢のようです。
中学以来、ずっと制服を着ていたコスモは、すっかり私服姿が定番になって。
少し心配していた電車通学も無難にこなしていますし。
そして何より、大学が大好きだと言うこと。講義を受けたあとはパソコンを使ってノートまとめをしていますが、すごく楽しそうです。高校までの勉強と、えらい違い(笑)。
専攻が正式に決定するのはたぶん年度末だと思うのですが、同じ専攻の友達もでき、2回生になるのを楽しみにしています。
そして専攻外どころか学部外にも、たまたま同じ講義を受けた縁で友達ができましたし。
親の私が言うのもなんですが、キラキラ輝いて見えるほどです。
自分の大学時代って、あんなに楽しそうだったっけ、と思ったり。
大学という場所の水が、コスモに合ったのでしょうね。

明日から春休み。
取りあえず、専攻関係の書籍を読んで過ごすそうです。
それ以外はヒマな春休みになりそうだなあ・・・と思っていたのですが。
意外なところから、コスモにお呼びが掛かりました。
それはまた、後日ご報告いたします

2016-01-28 15:13 | 記事へ | コメント(2) |
| 大学 |
こんばんは
コスモ君 試験お疲れ様でした
うちは来週みたいです。
ホント、1年無事終わりましたね。
楽しそうにしていたせいか、
早かったなーという印象です。
あらためて、高3生の1年間は大変だったんだなあと
思わずにはいられません。
それにしても、コスモ君 勉強楽しそうですね
春休みも専門書が読みたいなんて、いいなあ。
希望の専攻に進めるといいですね


2016年01月30日(土) 08:39 by コスモママ
さんごさん、おはようございます

どうもありがとうございます。
娘さんは、来週なんですね。
本当にもう、1年目が終わりなんですよね〜。
早かったなあと思います、私も。
前の1年間に比べて、何と平穏なことか(笑)。
さんごさんも、昨年度はお疲れさまでした。

コスモは、親の目から見ても呆れるほど楽しそうですよ。
本文中には年度末と書きましたが、どうやら来月の頭くらいに専攻が決定するみたいです。
コスモが希望しているものは担当の教授が「(第一志望で出した人数が)めっちゃ少ない」と仰っていたらしいので、たぶん大丈夫だと思うんですけど・・・また、ご報告しますね
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る