2007年07月19日(木)
自由研究・2
昨日学校へ個人懇談に行ったとき、自由研究のことについても、担任の先生に聞いてきました。
それによれば、自由研究の内容は理科限定。これだけでも聞いといてよかったー コスモは、「何でもええんちゃう?」なんていい加減なことを言ってましたので。
毎年行なわれる市の「小中学生科学展」に出品するためのものだそうです。そりゃあ、理科でなきゃダメですね。内心、社会科なら古文書保管室にいる特権で、どうにでも材料提供できると思っていたのですが。野望は崩れ去りました(爆)
で、自由研究と言われても、テーマを思いつかない子も多いだろうから、救済策として、夏休み中に「水辺の学校2」を開催するそうです。5年生の担任の先生たちと一緒に川へ出かけ、水辺の生き物を観察し、後日まとめも先生と一緒にやっちゃおうというお得な企画。そりゃあ色々な意味で助かる(特に親が)と思って、今日その案内のプリントが来たので、コスモに話してみたのですが。
「いやや
出ました。アスペっ子の「突然のことは拒否する主義」。
「でも、自由研究、何やるか考えんでええのよ? まとめも先生が手伝ってくれるんよ?」
「いや。僕は僕でやる。それに、川に行ったら暑いからいやや」
・・・確かに、先日の「水辺の学校」は、梅雨の晴れ間で陽に焼けるほど暑かったんですけどね
それにしたって、こんなお得なプランを嫌がるとは。私も少々ムカついた(-"-)ので、つい意地悪になり、
「それなら、自分で考えなさい! 今日中に!」
と言ってしまいました。
どうしてこんなに急いでいるかというと、実は今日の宿題が、「自由研究のテーマを考えてくる」なんですよね。
「自分で考えられへんくせに、ぜいたく言うなー!!
と内心叫びながら、取りあえずコスモを散髪に行かせた(最近はお金さえ持たせれば自分で行きます)のですが、どうやら本人は、
「髪切ってもらいながら考えた」
らしく、帰ってくると、「自由研究のプラン」を話し始めました。
・・・・・・結構すごいかも、です
まあ、どうせ実験は私が手伝うことになるでしょうし、そのときのブログのネタが無くなっても困るので、テーマについては今のところ秘密とさせていただきます
でもこれはもしかして、コスモじゃないとできない内容かも。親バカ全開で、妄想は膨らむ一方です
(ヒント・・・音に関する実験です)

2007-07-19 15:33 | 記事へ | コメント(4) |
| 小学校 |
2007年07月19日(木) 19:15 by ひろ・はは
コスモママさん、こんばんは
自由研究、私も毎年何をやらせるか大変でした
息子のでは研究や夏休み課題が決まっていてそれに応募する感じでした。やるものによって参加賞があったりなかったりで子供たちは参加賞で選んでいたような感じでした。
今年は担任の先生が夏休みにも息子と学習してくださると言っていて、課題も一緒に作成してくれます。先生は理科が専門なので理科の自由研究すると言ってました。(先生が張り切ってます)
で、息子に自信を持たせるように学年で選ばれるような研究にしたいと言ってました。(賞状がもらえるようです)上手く、息子が乗ってくれるとよいのですが・・・
コスモ君の自由研究も楽しみにしていますね
ワクワク
コスモ君の自由研究テーマ発表は何時かな
決してゾロにパクらせようなんて思ってませんから

>でもこれはもしかして、コスモじゃないとできない内容かも。
じゃあ
ゾロには【オヤジの睡眠無呼吸時間の調査】でもさせようかな
あ・鼾が止まった。1・2・3・4・5・・・・・・・・

コスモ君。散髪してスッキリだね
はなこもスッキリしてきました。4時ごろだから同時刻にかな
2007年07月20日(金) 08:51 by コスモママ
ひろ・ははさん、おはようございます
自由研究って、本当に大変ですよねー 100%自分でやる子がいないわけではないでしょうが、大抵は多かれ少なかれ親掛かりでしょうし。工作といい絵といい読書感想文といい、夏休みの宿題ってどうしてこう手間ひまのかかるものが多いんでしょう。どれか1つで十分ですよね。
自由研究、ひろくんは先生が手伝ってくださるとのこと。うらやましいです。コスモも、「水辺の学校2」に行ってくれればいいのに(まだ言ってる)
ま、コスモの自由研究も、本人はかなり乗り気なので、うまくいけば結構いいものになるかも・・・です。ダメダメになる可能性も十分アリなんですけどね
2007年07月20日(金) 08:58 by コスモママ
はなこさん、おはようございます

そうですねー、公開(?)は8月上旬ごろかな。
その頃は、学校のプールがお休みなるので、実験もゆっくり取り組めると思うので。
私もゾロくんにパクられるなんて思ってませんからどうぞお楽しみに〜〜

「睡眠時無呼吸症候群」も、自由研究のテーマとしては結構すごいかも
徹夜は大変でしょうから、テープに録音してみるとか(爆)

はなこさんも散髪してきたんですね。
私も海水浴の前には行ってこないと。スッキリしたいです〜〜
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る