2015年12月29日(火)
洗車
年末ですね。
大掃除もぼちぼち始めていますが、今日はいいお天気なので、洗車でもしようかなーと。
コスモや母と買い物(年末の買い出し)に行った帰りに、通り道から見えるお宅で車を洗っている男性も見かけましたし。
と、考えながら帰宅したら、何とうちの父が家の前で洗車の真っ最中でした(笑)
考えることは、皆同じですね

父がせっかくホースやら何やらを引っ張り出しているので、そのまま水だけかけてもらうことにしました。
もちろん拭くのは、こちらでやります。私の車はいちおうコーティングが掛かっているので、水洗い→拭くだけでOKなんですよね。本当は、石鹸くらいは使った方が良いんでしょうけど。ワックスは不要です。
で、拭く「だけ」とは言え結構体力を使うのと、あと私は背が低いので、踏み台に乗っても車の天井の真ん中あたりまでは手が届きません。
そこで暫し考え・・・

コスモに手伝ってもらえばいいじゃん(`・ω・´)

と言う結論に。
さっそくコスモに持ちかけたら、
「ええよ」
と承諾の返事が返って来たので、手を借りることにしました。
もはや猫の手ではなくて、立派な助け手ですね。

さすがに拭く手順までは知らないので、私の方から指示を出して、順番に拭いてもらいました。
自閉症のコスモは、自分の判断で新しいことにチャレンジするのは難しいのですが、言えばその通りにしてくれるという長所もあります。
「まずはここからここまでを拭いて」
など、具体的に言えば、律儀過ぎるほどきっちりこなします。
今日の洗車では、その本領を大いに発揮してくれました。おかげで1人でやるより遥かに短時間で、しかも綺麗な仕上がりで終わりました。
普段の態度からして、コスモがお掃除的なものが嫌いでないのは分かってましたが、洗車はかなり向いているかも。
これからも時々、手伝ってもらおうかな〜と思います

2015-12-29 13:10 | 記事へ | コメント(0) |
| 生活 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る