2015年11月18日(水)
入れ歯リニューアル・2
先週から始まりました、入れ歯のリニューアル。
昨日、また歯科に行って参りました。
はっきり言って、顎義歯(がくぎし)のリニューアルを掛かり付けの歯医者さんでしていただくのは初めてなので(最初の分は手術をした総合病院で作ってもらいました)、段取りもよく分からなくて。
今回が2回目ですが、あと何回通えばいいのかも不明です。

で、前回に型を取ったので、今回はどうやら仮の型?の嵌り具合を確かめるターンだった模様。
ちょっと表現が難しいのですが、マウスピースのごっついやつが用意されていて、その内部が私の口の中を模ってある、みたいな。
模っている部分が、実際に口にキレイに収まるか・・・と言うことですね。
それだけと言えばそれだけなんですけど、ごついマウスピース?のサイズがデカいので、かなり口を開けないと入りません。
誤解が無いように申し上げますが、掛かり付けの歯科の先生は、とても優しいのです。
「入れますよ〜。痛いですよね、すみませんね」
といった感じで。
先生は、前回リニューアルすると決めたときから、
「少しでも使い易い、いい義歯を作りましょうね」
と言ってくださっているので、私も有難いと思ってますし、先生を全面的に信頼しているのですが・・・それにつけても、

顎が裂ける〜〜〜〜(;゚;Д;゚;)

悲鳴を上げたいのを堪えるのに必死。
先生はあくまで優しく、優しく、デカマウスピースをグリグリと。
ちゃんとフィットしているかどうかの確認なので、それを複数回。
心の中で(勝手に)、
「若〜〜〜〜、黒蝿さ〜〜〜〜ん、助けて〜〜〜〜
と叫び続けておりました。

さて、次はまた来週です。
来週の時点でどこまで進むのかな。あ、進行については先生にお尋ねしても良いのですが、すごく優しくて丁寧な先生なので、一度お聞きするとその・・・お察しください。早く帰りたかったので。
そして今日は、顎が痛いです。
喋るくらいはどうってことないですが、欠伸をしたりすると、痛くて。
まあ、去年の手術の直後は慢性的に顎が痛かったですから・・・日にち薬で、治るでしょう。

入れ歯ロードは、過酷です(笑)。

2015-11-18 16:47 | 記事へ | コメント(0) |
| エナメル上皮腫 / 入れ歯 |
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る