2015年10月18日(日)
からすのパンやさん
最近、このシリーズが、読み聞かせで好評です。



「からすのパンやさん」以下、からすのお店シリーズです。
かこさとし氏作、偕成社出版になります。
「パンやさん」の他に「おかしやさん」「やおやさん」「てんぷらやさん」「そばやさん」がありますが、実は「おかしやさん」たち4冊は、「パンやさん」の子供たちのお話。
「パンやさん」ご夫婦に生まれた4人の子供たちが、それぞれ独立する物語になっています。
しかも全部ストーリーが繋がっているので、「パンやさん」「おかしやさん」「やおやさん」「てんぷらやさん」「そばやさん」の順に読むことをオススメします。

もちろん、1冊ずつでもとても面白いです。
作者の方が既に90歳近い方なので、若輩者が申し上げるのも失礼ですが、非常にお話の組み立てがしっかりとしていらっしゃいます。
絵本なので、文章は決して長くはないのですが、小説のような読みごたえを感じます。
それでいて、ちゃんと平易な語り口なので、読み聞かせで子供たちが夢中になるのも当たり前かなと。
子供だろうと大人だろうと、良いストーリーには魅かれるものですよね。

個人的にカラスが好き(ヤタガラス絡み)と言うこともあり、ずっと長く手元に置いておきたい5冊です。
と言うか、カラスがいっぱい出て来るので、1羽くらい3本足のカラスがいないかなーと絵の中を探してみたり。
もしかしたら、黒蝿さんも隠れているだけで、こっそりパンやお菓子を買いに行ってるかも知れませんね(笑)。

2015-10-18 14:08 | 記事へ | コメント(2) |
| 本の紹介 |
こんばんは
うわー、懐かしい!!!!!!
からすのパンやさん!!!!!
大好きでした!
幼稚園の時だったか、小学生の時だったか思い出せないですが(笑)
図書室で何回も何回も借りた覚えがあります。
かこさとしさんの本がとても好きだったんです。
だるまちゃんとてんぐちゃんシリーズも好きだったなあ。
それにしても、からすのシリーズがこんなにあったなんて
知りませんでした。
きっとどれも あのわくわくする美味しそうなイラストで
いっぱいなんだろうなあ(笑)



2015年10月21日(水) 08:36 by コスモママ
さんごさん、おはようございます

これって、すごいロングセラーの絵本ですよね〜。
私も大好き!です。
実は「おかしやさん」以下を知ったのは、つい最近のことで。
あの子供たちが独立したなんて、と感慨深いものがありました
ご想像どおり、美味しそうなイラストでいっぱいですよ。機会がありましたら、ぜひご覧になってください。

だるまちゃんとてんぐちゃんもいいですよね。
あれも好きですよ〜
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る