2015年10月01日(木)
衣替え&リサイクル
涼しくなってきましたね。
私はもともと、暑がりでも寒がりでもないのですが(鈍いと言われます)、さすがに半袖で過ごすのは辛くなってきたので、衣替えをしました。
ついでに、要らない服の処分とリサイクルを。
普段着はほとんどユニクロなので、ユニクロで買った商品で不要になった物は、お店のリサイクルボックスに持っていきます。
それが今回は、格段に多くなりました。

去年の今ごろ・・・と言うか、今月の下旬になりますが。
エナメル上皮腫の手術を受けて、かれこれ1年近くになります。
下の歯5本と、顎骨の一部が無くなり(見た目は一応保っています)、噛む力がすっかり弱くなり。
手術直後は切った部分が痛くて食べる量が減り、手術で体力そのものも消耗したのでしょうか、すっかり体重が減りました。
しかも、手術直後に減った分だけではなく、徐々に下降線を辿る形で、今は1年前より10kg減です。
ここまで減ると、当然、服のサイズも随分変わるわけで。
特に夏服になると顕著だったのが、以前は普通に着られていた服が、肩がずり落ちるようになったり。
そして、ジーンズのサイズは劇的に変わりました。
結論から申しますと、去年の今ごろより5サイズダウンしています。今年の夏の初めに比べても、1サイズダウンしたので、つい先日、秋冬用のジーンズを買い足したばかりです。
そんなわけで、取りあえず夏に買ったもの(今より1サイズ上)と、手術直後に買ったもの(今より3サイズ上)だけを残し、それより大きな物はリサイクルに出すことにしました。
1つのサイズにつき2本ずつくらいしかないのですが、それでもジーンズ(+少量の夏服)なので、重い、重い
コスモのいる日にすれば良かったな〜、と若干後悔しつつ、お店まで運びました。
リサイクルボックスに収まりそうになかったので、レジで直接お渡ししたら、喜んでいただけましたけど・・・
中年のおばちゃんになって、太ることはあっても痩せることはないと思っていたので、まさか「大きい」サイズのジーンズを手放す日が来るとは、と感慨深いものがあります。

これだけ「縮んで」いるので、親には心配されています。
もともと頑健な方ではないのですが、風邪もひき易くなっており、コスモからはすっかり「虚弱」扱いされる始末。
痩せること自体は、嬉しいんですけどね。女性として。
でも、娘として、母親として、家族にあまり心配をかけない程度には元気でいないと。
ちょうど食欲の秋ですし、できるだけ食べて、少しは太ってみようかな?と思います

2015-10-01 15:24 | 記事へ | コメント(0) |
| 生活 / エナメル上皮腫 |
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る