2015年09月30日(水)
コスモ、「友達」ができる
コスモは基本、「友達」と言うものがほぼ居ません。
幼稚園から高校まで、同じクラスとか先輩後輩とか、行きあたりばったりでそれなりに「仲良し」の相手はできたのですけど。
全部、卒業したりクラスが替わったりすれば、そこまでで。
せいぜい、高校のときにコスモのことを慕ってくれている後輩がいて、その子がコスモと同じ大学を目指しているらしいので、仮に彼が入学して来れば、長い付き合いになるかも知れませんが・・・

友達はいませんが、それは要するにコスモがアスペルガーで、人と関わるのが苦手&嫌いだからで、本人は困っているわけでも寂しがっているわけでもありません。
それに、先生方(今だと教授方)には懐いていたり、可愛がっていただいたりしているので、人づきあいがまるっきりダメかと言うと、そうでもないし。
長い目で見て、「社会」の中で生きていければいいか、くらいに私は考えています。
そんなコスモが、先日私にいきなり、
「友達ができた」
と言って来ました。
あまりビックリはしませんでしたが、興味はあったので、いろいろ聞いてみたところ、まず後期の課程として取っている講義で、一緒になったとのことです。
その講義は、障害者の人権について学ぶもので、学部を問わず受けられます。で、そういう内容なので、コスモは講義が終わってから教授に、自分がアスペルガーであることをカミングアウトしたのだとか。
教授はもちろん、快く受け入れてくださり、コスモも大満足。そして声を掛けてきたのが、「友達」になった人でした。
コスモと同じ、1回生の男性で、学部は別。個人的にアスペルガーについて関心を抱いて調べたことがあって、その経験からか、コスモがカミングアウトするよりも前に、
「この人は、ひょっとしてアスペルガーだろうか」
と思っていたそうです。
そして、コスモが教授に打ち明けて、やはりそうだったので、思い切って声を掛けたのだとか。
コスモ曰く、その人はアスペルガーのことを本当によく分かっているようで、人づきあいが苦手なのも知っているので、友達と言っても浅い付き合いにしよう、と。
取りあえず、お昼ごはん前の講義だったので、その日は学食で一緒にお昼を食べたそうです。それだけと言えば、それだけで。
でも、コスモにとってはちょうど良い加減の「友達」なのかなと思います。

正直、コスモに友達ができるとしたら、アスペルガーに理解がある人が良いなと兼ねがね思っていました。
1から説明するのは、本人にとって大変なことでしょうから。
浅い付き合いで、とあちらから提案してくださっているのも有難いです。まだ知り合ったばかりですし、もし気が合えば少しずつ、親交を深めてゆけば良いのかなと。
ともあれ、コスモの大学生活、また新しい一歩を踏み出したようです

2015-09-30 17:05 | 記事へ | コメント(2) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) / 大学 |
ほおお。(๑•̀ㅁ•́๑)✧
なんだか 良い感じですねえ♪
ちょっとわくわくしますね♪
2015年10月08日(木) 07:59 by コスモママ
さんごさん、おはようございます

その後もちゃんと続いているみたいですよ。
お互い、講義の空いているときを連絡し合って、一緒に買い物に行ったりもしてるみたいです。
少しずつで良いので、行動範囲を広げてくれたら嬉しいですね
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る