2015年09月29日(火)
私の超三國志・16〜ただいま地方制圧中〜
最近は面白いゲームが手元に増えて、毎日の習慣と化している「とび森」「FE覚醒」「ポケモンΩルビー」意外だと、
「さあ、今夜はどれにしよう」
と悩んでしまうのですが。
観たいテレビ番組がある場合は、だいたい「真・三國無双7 with猛将伝」を手に取ります。
と言うのも、これで現在遊んでいるのが将星モードの「地方制圧」でして。
絶影に乗っている若でやると、割と片手間で勝ててしまうからなのです。
以前も書きましたけど、絶影という名馬に乗ったうちの若(三国時代の武将の1人、馬に所縁の深い人)は「公式チート」と呼ばれてまして。
いろいろとスキルを付けたら、攻撃のたびに周囲に雷は落とすわ、爆発は起こすわ、回復アイテム要らずだわと、ほぼ無敵状態に。
この「若」を完成させたものの、使い道??が無くて、手を着けることにしたのが地方制圧モードでした。
これは、そこまでで仲間にした武将たちの9割方が下野してしまうというとんでもないもので、若の来歴(歴史上の)を考えるとシャレにならないと躊躇っていたのですが、
「絶影若を使いたい」
という衝動に勝てず。
若、ごめんよ、と心の中で詫びつつ、絶賛制圧中です。

で、上にも書きました通り、絶影若だと各ステージクリアは割と簡単。
全然ゲーム画面を見ないわけにはいかないのですが、テレビの方もバラエティや旅番組など気楽なものなら、十分に並行できます。

それってゲームとしてはかなりお手軽と言うか、物足りないうちに入るんじゃないかと思われますが・・・

実際、制圧過程で以前仲間だったはずの武将たちを順々に取り戻す形になるのですが、どいつもこいつも初対面みたいな口をききますし。
酷いのになると、再度仲間になって、それが戦闘中にまた下野して、仕方ないので拾いに行ったら、また初対面っぽい台詞を・・・
言葉が悪いですけど、「こいつ、ボケてんじゃないか」と思うくらい。

批判もされてますし、この「追加要素」であるはずの地方制圧、ゲーム的には決して「良い」とは言えないんでしょうなあ。
それでもチマチマやってしまうのは、やっぱり「若」がいるからで。
考えてみれば、GE2RBにも、「戦国無双4Empires」にも、若をブチ込んでしまいましたし。
要するに人間って、多少ゲームが「?」でも、大好きなキャラを思う存分使えれば満足できるものなんですねえ・・・
だからこそ、ファンが大好きな神様たちを片っ端から蹂躙した「俺屍2」はダメだったんですね、うん。まあ、あのゲームはシステム面も崩壊していますが。

あと、いちおう褒めておきますと、地方制圧モードの良いところは、意外と時間がかかることでしょうか。
要するに、

たっぷり若と戯れる?ことが可能

我ながら、脳内お花畑だなあとは思いますが。
今更、リアルで恋人を作る気もないバツイチ子持ちのおばちゃんとしては、とてもとても幸せなのでした

2015-09-29 16:58 | 記事へ | コメント(0) |
| ゲーム |
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る