2015年09月25日(金)
超ポケダン冒険記・2〜今更の夏休み〜
「ポケモン超不思議のダンジョン」、ぼちぼち進めております。
「ぼちぼち」なのは、正直、ある程度は攻略情報が欲しいからで。「ポケダン」シリーズは、ダンジョン奥部のボスまで進んで、レベルが足りないと、そこまでの苦労が水の泡になったりするので、結構怖いのです。
いわゆる「推奨レベル」が上がってくるまでは、牛歩にしようかと。要するに私がチキンなんですが。

それでも、ゲームそのものは楽しいです。
ポケモンたち、可愛いし。
少しストーリーを進めたら、何と「夏休み」の話になりました。
何か、ものすごい違和感が・・・何故って、発売が先週ですよ?
小中高校生は、夏休みが終わったばかりですよ??
それでいきなり「夏休み」って・・・内容的に仕方ない面もあるのですが(少しだけホラーチックになるので)、発売時期のことを考えて欲しかったなあ。
些細なことではありますが。

些細と言えば、このゲームのストーリーは、序盤はポケモンの子供たちが通う学校の物語になっていまして(私は今ここ)。
その中に、いわゆる「いじめっ子」がいます。2人組です。
この「いじめっ子」たちに、主人公や、パートナーや、クラスメイトの中の気弱ポジションのポケモンがいじめられます。結構しつこいです。
この「いじめっ子」たちが、夏休みエピソードである程度改心(?)することになるのですが、そこまでが十分長いので。
いじめられた経験のある子は、あまりいい気持ちはしないでしょうね。私も、いじめを受けたことがあるので、何となく。つい最近までリアルタイムで受けていたコスモは、もっと嫌でしょう。

全体的なストーリーは良いのですが、そういった小さな棘が、チクチクと刺さります。

ネット情報によれば、もう少し進めれば、「学校」を脱却して正式に調査団入りできるようなので、早くそこまで行きたいですね。
でも冒頭に書いたとおりのチキンなので、少しずつ、ゆっくりと。
繰り返しになりますが、ゲーム自体は楽しいです。
ただ、何だろう、この引っ掛かるものは・・・ゲームはできれば、純粋に楽しみたいと思うのは、私だけでしょうか。

2015-09-25 16:24 | 記事へ | コメント(0) |
| ゲーム |
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る