2015年09月22日(火)
戦国三國合戦記・其弐〜信長さん、家老になる〜
すっかりハマっております、「戦国無双4 Empires」。
いや〜、面白いです。是非ともこのクオリティで、三國の方も作っていただきたいものです。
でも、細かな不満点が無いわけではないので、まずはそちらから。

まず、戦闘中に馬に乗りたいときの操作設定が、いつの間にか初期状態に戻っていることがしばしば。
初期設定では、背面タッチパッドを使うようになっており、難しいので、表のタッチパネルを使うようにしたいのですが。
何故か「背面」に戻っていて、
「馬が来ない!!」
となり、救援間に合わず、敗北したことが(笑)
ちょっとしたバグだと思いますので、改善していただきたいですね。

戦闘画面の地図は、従来のVita版の無双(三國・戦国とも)に比べて見易く、良い感じです。
また、操作切り替え可能な武将が顔付きアイコンで表示されるのも便利なのですが、たま〜にこのアイコンのおかげで、地図内のルートがどう繋がっているのか分かりにくくなることが(武将の顔が道を塞いでいる感じ)。
アイコンを小さくし過ぎると、逆に顔が分からなくなると思うので、アイコンのオン・オフ機能、もしくは顔表示にするか点表示にするかを選択できるようになれば良いですね。

とまあ、以上の2点について、コーエーさんに要望を出そうかなと考えております

その他は概ね満足、むしろ大満足。
内政画面だと、ドールハウスみたいなお城の中に、武将たちが生活している(?)のが何とも可愛らしいです。
主君と軍師はいつも一緒なので、うちの場合は若と分身ちゃん(私のアバター)が、同じ部屋にいます。

それだけでも幸せ〜

内政は、何をしたら良いか分からない場合は提案アイコンを出している部下を指名すればOKですし、戦闘はシンプルに敵将撃破や拠点制圧を進めれば良いので、分かり易いし。
特に拠点制圧は、画面上部に「制圧度」みたいなのが表示されていて、敵が支配している状態だと赤くなっています。その「赤」をギュ〜ッと縮めていって、味方が勝つと表示がパッ!と青になるのが、すごく気持ちいいです。
痒いところに手が届くと言うか、爽快感があると言うか。

で・・・現在、近畿から四国、中国地方をほぼ支配しました。次は九州、島津に立ち向かう予定。
そんな中、何と織田信長さんが仲間になってくださいまして。
もともと「勲功」の高い方なので、いつの間にやら家臣団中トップになり、気付けば身分が「家老」に。

信長さまがご家老さま!!Σ(`・Д・ノ)ノ

いやー。
オモロイですわ。
以後「ご家老さま」と呼ばせていただいております。

他にも、島津が同盟が切れた途端に攻め込んできたり、上杉と同盟を結んでいたはずの伊達が全く同じことをしていたりと、AI的にツッコミを入れたくなる部分もあったりするのですが、こちとら大阪人なのでネタと割り切ることにいたします。
そんなこと置いても、面白いし。

コスモの方は、既に1回天下統一して、2周目に入ろうとしております。
いわゆるシナリオエディットがあるので、史実と全然違う組み合わせにすることも可能。
実は私の1周目も、コスモがエディットしてくれました。ほぼ史実どおりなんですけど、いわゆる無双武将が大量に出るように調節を。
おかげで、歯ごたえのある戦闘が楽しいです。

さ〜て、九州に行くか〜。
あ、私は島津の皆さんも好きですので。是非仲間になっていただきたいものです

2015-09-22 14:01 | 記事へ | コメント(0) |
| ゲーム |
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る