2015年09月21日(月)
定期券更新
今日はコスモと、少しばかりお出かけついでに、コスモの通学定期券の更新を行なってきました。
電車通学は、大学が初めてのコスモ。当然、定期の更新も初めてです。高校ではバス定期の更新は学校がまとめてくださっていたのですが、大学では当然、そうもいきません。
今回は私が一緒ですけど、何かで私が行けない場合もあるでしょうし、覚えてもらうという意味で、横から付き添いつつ本人にやらせました。
コスモは、大学へ行くのに2つの路線を使っており、うち1つは今回は自動販売機でOKで、もう1つは通学定期に限り窓口限定でした(通勤定期は自動販売機可)。
鉄道会社によって、違うものなんですね〜。
私も、勉強になりました。

ともあれ、どちらの定期も無事に更新完了。
これで半年間安泰です(笑)。
次に更新するときは、年度が変わるので、新しく通学証明書を持って行かなければならない模様(2路線とも)。
そのときは、また勉強&経験ですね。今回を含めて、2回経験すれば、その次からはコスモ1人で行けるようになるかな
自閉症のコスモは、「初めて」のことが苦手で、普通の人よりも「経験」というケースファイルを積み重ねていく必要があります。
私が傍にいられる間に、どのくらい重ねてあげられるかは分からないのですが、1つでも増やして、コスモが社会で生きていくにあたって困らないようにしてあげたいものです。

お出かけも、楽しかったです
何処に行ったかは、コスモの通学路線が分かってしまう(うっかりすると大学も判明する)ので、書かずにおきますが。
シルバーウイーク明けには長かった夏休みも終わり。
夏の終わりに、いい思い出ができました。

と言うか、本当に楽しい夏休みだったなあ・・・
受験が関係なくなったから、余計にそう感じたのかも知れません。
去りゆく夏が、ちょっと惜しいかも。
少しばかり感傷的になっている私でした

2015-09-21 16:32 | 記事へ | コメント(0) |
| 大学 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る