2007年07月02日(月)
雨が心配。
コスモは明日から1泊2日で、林間学校に行きます。
日が近づき、準備を進めるにつれて、不安な一方で「どうにかなるかな」という気持ちも強くなってきたのですが、今現在の私の心配の種はもっぱら「天気」。予報では、コスモが行く地域は、明日も明後日も雨なのです。
もともと、コスモは雨具を使うのが大の苦手。小学1〜2年生のころは傘がさせず、雨合羽を1人で着ることもできなかったので、雨の日はいつも家族の誰かか雨合羽持参で迎えに行ったりしていました。
今はさすがに傘はさせますし、雨合羽も着られますが、それでなくてもコスモにとっては色々とややこしい林間学校で、雨具を使うとなると「段取り」がひとつ増えてしまうわけで
先日、コスモに「折り畳み傘の使い方」を教えましたが、今日改めてやらせてみると、やっぱりあやふやなものでした。本番でちゃんと使えるかどうかはかなり疑問です。
まあ、天気ばかりはあれこれ考えてもなるようにしかなりませんから、文字通り運を天に任せるしかないのですが。
そう言えば、とコスモに聞いてみました。
「バスの席とかは、もう決まってるん?」
「うん。僕は、(担任の)先生の隣やよ」
・・・・・・心配度30%減
コスモに言わせると、「くじ引きで決まった」そうですが、まあ、子供のくじ引きなんて、先生の操作でどうにでもなるでしょうしね いや、本当に偶然かも知れませんが。
ともかく、今、祈ることはただひとつ。明日天気に・・・とまではいかなくても、曇りか、雨が降るにしてもコスモたちが出発するまでには止んでおくれ

2007-07-02 18:29 | 記事へ | コメント(2) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
2007年07月03日(火) 17:46 by かめたろう
 いよいよですね・・・
親も子も緊張してますか??
 ウチは来週の金曜日から1泊2日(1泊1,5日位かな?)です。
 先日、学校で行った予行演習。かまど係りの息子は張り切って登校はしたものの、帰宅後に聞いてみると「煙がすごいし、熱いからオレは逃げてしまいました。」と言っていましたので、かなり不安です
 宿泊先までは徒歩です。勿論、歩けない距離ではないのですが、その後、夕食準備、キャンドルファイヤー、そしてナイトウォークってなものもやるそうです。
 疲れちゃうとご飯も食べずに寝てしまう息子。消灯は22時。先生には「動きが止まってしまうかも・・・」と言っておきました。
 先生も「そうですか。そしたら、寝かしちゃいます。」とおっしゃってました。
 とにかく、無事に終了することを祈ります。。。
2007年07月03日(火) 18:21 by コスモママ
予行演習なんてあるんですか?
いいですねーー。
しかも、歩いて行ける距離なら、何かあったらすぐに駆けつけられるし。
コスモたちが行ってる場所は隣の県で、バスで2〜3時間かかる場所なので、もちろん予行演習なんてありませんし、万一駆けつける事態になったら行くだけでも大変です。
ともかく、電話がかかってこないことをひたすら祈っています
(またこういう日に限って、どうでもいい電話が多い)
コスモは、レクリエーション係だそうです。でも、本人の話だけでは、何をやるのかさっぱり分かりません。ま、懇談のときにでも担任の先生から教えていただけるでしょう
消灯までもたずに寝ちゃうかも、という話は、うちもしましたよ。
いつも21時に寝るのに、消灯は22時半なんです。 たぶん無理だな・・・
ともかく、無事に帰って来てくれればそれでいいです
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る