2015年06月03日(水)
もう暫しお休み
今日、ある意味一大決心をして電話をかけました。
かけた先は、コスモが通っていたエレクトーン教室。
大学入試が終わったら、復帰することを前提にお休みして、早や1年余り。
ずっと気になっていたのです。

と言うのも、コスモは今でも音楽が大好きですし、エレクトーンもやる気はあるのですが。
大学生活が、蓋を開けてみれば意外と忙しいと言うのが正直なところです。
帰宅時刻は高校よりも少し(30分くらい)遅くなった程度ですし、時間割の関係で早めに帰れる日もあるのですが、早い日ほど講義の予復習に割いている時間が多いです。
まして遅い日は、ノートまとめをするだけで、あっと言う間に深夜。
私自身、恥ずかしながら大学生のときにあまり熱心に勉強した記憶がないので(遊んでいたわけでもありませんが)、甘く見ていました。
コスモのように、学問に熱中するとこうなってしまうのですね

そんなわけで、先週、コスモと話し合いました。
「エレクトーン、どうする?」
と。
本人から返って来た返事は、やはりと言うか、
「やりたい気はあるけど、今は、とてもじゃないけど弾いてる時間がない」。
本当にその通りだと思うので、じゃあそのまんま教室の方に伝えよう、と言う話になりました。
コスモは先生や教室のスタッフの方々に復帰を約束していたので、
「すごい罪悪感
だそうなのですけれど、自分がこれ!と決めた学問に集中するためなら、全然悪いことではないよ、と言い聞かせました。

決して、一生弾かないと言うのではなくて。
あともう暫く、コスモ自身に余裕が出るまで、学問と趣味とを上手くペース配分できるようになるまで。
私自身、中学生のときに一旦エレクトーンをやめて、再開したのは社会人になってからでした。
いつ戻るかは自分の自由なんだよ、と話したら、コスモも幾分か気が楽になったようでした。

そして、今日。
お電話をかけたら、長年お世話になった懐かしいスタッフの方が、たまたま出てくださいました。
まずは、大学に無事入れたことのご報告(先生には、既にハガキでご挨拶してあります)。
そして、ありのままの現状をお話ししました。
スタッフの方からは、
「それでいいですよ。いつまででもお待ちしてますから
と、温かいお言葉をいただきました。
嬉しいことですね。ちょっと涙が出そうでした。

たぶんコスモは、いつかはまた、エレクトーンを再開するのだと思います。
でも今は。
もうちょっとだけ、暫しお休み。
学問の世界でも、ある程度自分の足元を固めることができてから。
先生、スタッフの皆さん、どうか待っていらしてくださいね

2015-06-03 13:23 | 記事へ | コメント(0) |
| エレクトーン / 大学 |
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る