2007年06月15日(金)
アドバイス。
今日は、発達外来の定期健診の日でした。
前回は担任の先生とご一緒して、コスモは留守番だったので、コスモにとっては久しぶりの健診になります。その間に病院の駐車場がリニューアルされていたので、本人は、
「ここ、どこ?」
と戸惑ったくらいです(笑)
今のところ、特にこれと言って困ったこともないので、今日は林間学校の持ち物表と予定表を持参して、お医者さまにひと通り見ていただきました。
いちおう私の方も、それなりの工夫の仕方を考えているつもりですが、こう言っては失礼ですがやはり専門の先生は違うと言うか、多くの具体的なアドバイスをいただきました。例えば、変更の可能性がある予定などについては、
「こういう場合もある、ああいう場合もある、そのどれにも当てはまらない場合もある」
ということを事前によく教えておくと良い、とのことでした。つまり、選択肢というか、可能性のパターンをあらかじめ項目別にして示しておくわけですね。「その中のどれか」という見通しを立たせることが大事なようです。最初からパターンがひとつであれば、それが一番良いのでしょうけど、行事に変更はつき物ですから、仕方ないですね(^_^;)。
その他にも、個別のイベントについてのアドバイスや、差し支えのない範囲で本人が安心できるものを持って行かせる、などのお話もありましたので、一度担任の先生に直接お会いして、お話ししてみようと思っています。帰宅後さっそく、その旨をお電話したら、快く承知していただけました。
本人も親も、不安でいっぱいの林間学校。でも、お医者さまのアドバイスと、頼りになる担任の先生の存在とで、何とかなるんじゃないかという気持ちが、だんだん強くなってきたような気がします(^^)

2007-06-15 18:48 | 記事へ | コメント(6) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
2007年06月15日(金) 21:11 by ひろ・はは
コスモママさん、こんばんは(^^)。
林間学校、楽しみ&心配ですね。
息子も昨年、学童の3年生キャンプに行ったのですが、帰宅するまで私は心配で大変でした。息子は元気に楽しかった!と帰宅。今年は3泊4日の上級生キャンプに夏休みに行きます。その前に来週同じ場所に1泊でキャンプ。息子にとっては事前に内容が把握できるのでよいのでは?と思っています。
私も息子が行事などで出かけるときに、お出かけ手帳に1日の予定を細かく記入して持たせます。雨・晴れバージョンを必ず記入。でそのときに変更があったときは先生がお出かけ手帳に赤ペンで変更内容を記入してくださっています。(学童の行事の時)この手帳があるので、ほとんど問題なく楽しんできます(^^)。
手間はかかりますが、問題多発よりも良いです。

私も月1回、ドクターと面談に行っています。私はドクターと話すだけで、気分が和らぐので月1回はかかせません(^^)。
けっこう、世間一般とかけ離れた毎日なので落ち込みもあるので立ち直らせていただいています。さすが、専門の先生という感じです。
コスモママさん、こんばんわ!
ゾロの修学旅行の報告です。
楽しく過ごして帰って来ました。が、朝、緊張の余りに起きる事が出来ずグループの友達に何度も起こされた様です。
ゾロは、緊張すると深い眠りに入ってしまうことが有ります。
はなこもですが、不眠で有りながらも緊張から逃げたい時は、
何時間でも、睡眠に入り込んでしまいます。
で・・・早朝の行事は、着替えが間に合わずに、上着はパジャマ
で行ったそうです。(苦笑)
先生やお友達に支えられ、無事に帰ってきましたよ。
2007年06月16日(土) 09:43 by コスモママ
ひろ・ははさん、おはようございます。

ひろくん、楽しんでキャンプに行けるんですね。偉いなあ(^^)
コスモは「お泊り」自体を嫌がるので、キャンプは断固拒否です^^;。林間は学校の行事だから仕方ないと思っているみたいですが、行かなくていいものは絶対に行きたくないみたいで。
経験として、行ってみればいいのになーと思うんですが。

手帳はうちも使うつもりです。
>変更があったときは先生がお出かけ手帳に赤ペンで変更内容を記入してくださっています。
それ、いいですね。そのアイディア、いただきますっ(^_^)v

お医者さまと話すと、本当に癒されますよね〜〜。
1回の診察は約30分ですが、できることなら何時間でもしゃべっていたいくらいです。迷惑でしょうけど・・・^^;
2007年06月16日(土) 09:49 by コスモママ
はなこさん、おはようございます。

ゾロくん、楽しんで帰ってきたんですね。良かった、良かった(^^)
確か班長さんでしたよね。さぞ緊張したんだろうなあ。先生やお友達に支えてもらって、無事班長さんの役目も果たせて、本当に良かったですね。
そう言えばコスモも、学校に行く日はなかなか起きません。休みの日はあっさり起きるのに。
眠りに逃避したくなるのかなあ・・・私も寝るの大好きなので、気持ちは分かりますが(笑)
5年生になったら林間ですね!長男も今から楽しみにしています。
長男は何の心配もないんですが(やんちゃしない限りは・・・)
次男もいつか経験するんだなー、と思うと、一抹の不安はありますな。(^_^;)

でも、基本的に学校が大好きで、何にも悩まない、と、いうか、良く分かってない?!タイプなので、何とかなるかなぁ。

あと3年でどれだけ成長してくれるかなぁ。
コスモ君みたいなお兄ちゃんになってくれてるかなぁ・・・。
2007年06月16日(土) 16:48 by コスモママ
長男くんも林間なんですよねー(^^)
同じ大阪だから、方面も似たようなものかな?

次男くんは3年先ですね。3年なんて、きっとあっと言う間ですよね。私も「まだ先、まだ先」と思っていたら、いつの間にかその時期になっていました(笑)

昨日、お医者さまとも話したのですが、
「取りあえず、親と学校の先生がやれることはやる。それでも何かあるかも知れないけど、その時はその時」
という結論に達しました(爆)
コスモも3年後の次男くんも、きっと何とかなります・・・たぶん^^;
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る