2014年12月30日(火)
「俺屍2」の今年の話、今年のうちに
いちおう再開したものの、全然進んでおりません「俺屍2」。
正直、祭具2つ目奪還(潮丸戦)で「大体分かった」的な気持ちもあります。
それくらいチープだった、夜鳥子の回想?記憶復活?シーン。
こんなペラッペラな内容で、やたノ黒蝿さんがいずれ消されるんだと思うと・・・これでやる気を出すなんて、乾きかけた雑巾を絞って水を出せと言われるようなものです。

で、進めたくない理由は、システムそのものにもあるんですよね。
まだ重大なバグには出くわしていませんが、たまにあるんです。戦闘時のフリーズ?みたいなのが。
フィールド上で、戦う相手の鬼たちはシンボルエンカウントなんですが、その鬼たちと接触して、戦闘画面に切り替わるまでの間、画面が数秒真っ白になったり、あるいは真っ黒になったり。
他のゲームでは殆ど体験したことがないので、はっきり言って怖いです。Vitaは精密機械ですからね。あまりフリーズを繰り返すと、そのうち故障するかも知れませんし・・・
Vitaには、ゴッドイーターとか討鬼伝とか、はたまたソルサクとか、今は現役で遊んでいないにしても愛着のある大事なデータがたくさん入っていますから、まかり間違ってもぶっ壊れて欲しくありません。
もちろん、「俺屍2」で作った黒蝿さんの血を引く一族も、私にとっては可愛い子供たちなんですけどね・・・そして最近、「戦国無双」で作ったもう1人の黒蝿さん。ここでフリーズ頻発→データ破壊、なんてことになったら、ダブル抹消じゃないですか

そんな「俺屍2」で、つい先日、1.06のアップデート配布が始まりました。
発売当初(前?)から告知していた、いわゆるやり込み要素の「競争回廊」が、ようやく実装された模様。
ゲーム自体を進めていないので参加する気もありませんが、スレなどで評判を見た現状としては、

・内容は鬼神(神々が鬼化したもの)との連戦で、単調かつ退屈。

・鬼神の台詞は無いが、何故か「台詞の空欄」のみが表示される場合もあり。欄を削除し忘れたのか、元来入れる予定の台詞があったのを何らかの理由で消したのかは不明。

・参加人数は、今日現在で300名くらい? ただし、1人のプレイヤーが複数(の一族で)エントリーしている可能性があるので、実質はそれより少ないかも。


と言ったところです。
公式ツイッターでも、呟きがほとんど見当たりませんし、「盛り上がっていない」のは確かでしょうね。
今回の「競争回廊」は来月14日までで、上位にはレアアイテム?が商品として出るらしいのですが、それが何なのかも今のところ不明です。

で、恐ろしいのが・・・
今回の1.06アプデが原因と思われるバグが生じていること。
「進行不可能」ではありませんが、進行が難しくなるようです。
具体的には、百鬼祭り(ボス戦)の会場が、ゲームをあまり進めていない状態だと辿り着けない場所に移行したりするとか・・・

あー、これって。
うちの(あくまでうちの、です)黒蝿さんが、
「これ以上進めたら俺が消えちまうからやめてくれ」
と言ってるんだなと(独自解釈)。


今更公式を責めても何も出て来ないと思われますので、そういうことにしておきます。
この先修正があれば進めることも考えますが、取りあえず我が家の「俺屍2」では、黒蝿さんは一族と一緒に穏便に(要するにデータには触れずに)、年を越していただくことにします。

今年は、ゲーマーとして振り返ってみれば、「俺屍」に出会った年と言っても良い1年でした。
「俺屍2」には随分と嫌な思いをさせられましたが、やたノ黒蝿さんと言う私の人生の中でも5本の指に入る魅力的なキャラクターと出会えたことで、良しとします。
「俺屍1」及び「R」での重要キャラクター、お輪さんの台詞をお借りしまして、

「チャラでいいのよ」。

本当はチャラで済まない部分もありますけど、今年の汚れ?は、今年のうちに。
年越しは、「無双」の黒蝿さんと一緒に過ごそうと思います

2014-12-30 14:09 | 記事へ | コメント(0) |
| ゲーム |
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る