2007年06月04日(月)
検査結果。
先週の水曜日、コスモと2人でかかりつけの内科に血液検査に行きました。
コスモは、例の「溶連菌の疑い」のときに、白血球数と炎症反応が高かったため、念のための再検査。そして私はいろいろと持病があるもので、その定期検査です。
熱が高かったとき、コスモは「点滴」と聞いてべそをかいてしまいました。

http://blog.zaq.ne.jp/kokoronohoshi/archive/200705/#a_288
こちらの内科は、コスモが赤ちゃんのころからお世話になっているので気心も知れているのですが、この先コスモがもっと大きくなって、1人で通院することもあるでしょうし、そのときに点滴や注射で泣いてしまっては先生や看護師さんも変に思われるでしょうから、これを機会に、こちらの医院にもコスモのアスペルガーのことをお話しすることにしました。
小さいころからコスモのことを知っておられる先生は、コスモのマイペースぶりにも慣れているからか、
「え? そうなの?」
と意外な様子。
「まあでも、コスモくんの場合はあまり心配ないと思うけどな」
と言いながら、コスモのカルテにその旨を書き込んでおられました。
幸い先生は、コスモが通っている発達外来のお医者さまともお知り合いのようで、いちおう持参した診断書を見て、
「ああ、あの先生か」
と、頷いておられました。
「じゃあ今度から、点滴や注射のときは、やる前にちゃんと説明するようにするからな」
こちらが言わなくても、必要なことはちゃんと心得てくださっているあたり、さすがプロのお医者さまだなあと。失礼かとは思いますが、改めて感心してしまった私です。
で、肝心の血液検査の結果。コスモは特に問題なし。白血球の値なども、ちゃんと正常に戻っていました。ただ、若干貧血気味なので、「鉄分をとるように心がけて」とのこと。
そして、私の方はと言うと。
「お母さんの方は、あちこち問題あるな〜〜」
・・・・・・すみませんm(__)m
おかげさまで、また薬の種類が1つ増えました。今でも、1日に3〜5種類飲んでいるんですが(その日の具合によって増減)。まだ成人×2だと言うのに、薬漬けです(泣)。
でも、コスモのためにも、ある程度は長生きしないと。これからも、しっかりお薬飲んで頑張るぞっと。
そしてコスモ! 鉄分とれよ!(笑)

2007-06-04 18:03 | 記事へ | コメント(5) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
うちの次男も、白血球が多くて、赤血球が少ないです。
いわゆる貧血状態です。血が薄いです。(^_^;)

成長ホルモン剤を打っているので、定期的に血液検査をしますけど、最近は注射器にも慣れて、泣かなくなりましたね。
採血の針って、ふっといんですよねー。

私も健康診断行かなきゃなぁ・・・。
かかりつけのお医者さんがいると安心ですね。
薬は私も飲んでますよー。副作用も気になるんですが・・・
2007年06月05日(火) 17:22 by コスモママ
>きむさん
採血の針って太いから、刺されるときは痛いですよね。
でも、痛いのはその瞬間だけだから、筋肉注射とかに比べればマシかなあと(笑)
お互い40ですから、健康にも気をつけないといけませんね^^;

>たまこさん
私はある薬の副作用で、飲む前よりも3kg太りました(泣)
あと、眠くなる薬もありますし。おかげで毎晩爆睡です(^_^;)
2007年06月07日(木) 09:10 by かめたろう
とにかく、コスモ君の採血結果ご異常なくて良かったです。
成長期にはどうしても不足しがちな「カルシウムと鉄」ですね。。。
私も先日、職員検診がありました。ここ数ヶ月で何を食べても動かなかった体重が4キロ増えて(BMIは19なんですけど)体が重く感じてはいました。少し絞らなきゃと思ってはいましたが、採血結果をみてビックリ!!!異常値としては貧血だけ(只今治療中)でしたが、コレステロールと中性脂肪が前年の倍!!!正常値とはいっても「ママママジンガー???」(まじ?ってこと)って感じです。
昨日から我が身の改善計画実施中です。今日はこれから、体脂肪計の購入と岩盤浴に行ってきます。(泣)
2007年06月07日(木) 17:10 by コスモママ
そうそう。お医者様もおっしゃってました。鉄はこれからの成長期、どうしても不足しがちだって。
とは言えコスモはほうれん草もレバーも嫌い。さて、どうしたものか・・・続きは今日のブログで(笑)
私も、長ーい間、びくともしなかった体重がここ2年くらいでトータル5キロくらい増えてしまいました。薬の副作用もあると思いますが(ーー;)。今のところ服のサイズが変わっていないのがせめての救いです。サイズアップだけは、阻止せねば。
血液検査の異常値、私は数えるほどあります(泣)
取りあえず、岩盤浴っていいんですかね? うちの近所にもあるから、行って来ようかな・・・
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る