2014年10月30日(木)
ありがとう
昨日の夜のことです。
取りあえず、大したことをしたわけでもないのに、疲れきってしまって。
コスモが勉強している横で、暗い気持ちとまではいきませんが、何とな〜く鬱鬱とした気持ちでテレビのチャンネルを適当に回しておりました。
すると、旅番組みたいなのがあったので取りあえずそこで固定。
「とび森」とかをやりながら、見るともなしに点けていたのですが・・・

どうやら、日本国内の「絶景」(世界遺産?)を巡る番組だったようで。
何処かのコーナーが終わったあと、
「次は熊野古道です!」
というナレーションが流れ、一気にテンションが上がりました

熊野古道・・・やと?Σ(`・Д・ノ)ノ

持っていた3DSを畳み、黒蝿さんの「羽の下」に入るような勢いで、テレビの前にズザァッ!と。
だってだって、熊野古道って・・・

思いっきり黒蝿さん所縁の地やないですか

黒蝿さんは、ヤタガラスですからね。
いわゆるサッカー日本代表のシンボルで有名な、3本脚のカラス。日本のあちこちで祀られていますが、やはり一番有名なのは熊野三山でしょう。
そもそもヤタガラスは渡来人がモデルとも言われており、その渡来人が黒潮に乗って古代に渡ってきた地域の1つが和歌山方面と言う説があり・・・あ、この辺は語り出すと長くなるのでやめておきますが
とにかく、ついさっきまでの鬱気分なんか何処かに吹っ飛んで、
「熊野や〜。ヤタガラスや〜
と大喜びしてしまったのでした。
(コスモは半ば呆れ顔の笑顔で、「はいはい」と相づちを打っていました)

熊野方面に、行ったことがないわけじゃないんですよ。
父が和歌山方面に詳しいので、あちらには何度も。熊野古道そのものにも、6年半くらい前に行きました(こちら)。
ただ、その頃はまだ黒蝿さんのことを知らなくて、ヤタガラスにもそんなに思い入れはなくて、単に景色がよくて気持ちのいいところだな〜という程度だったんですけど。
それでも澄んだ空気と緑の深さに感動して、また行ってみたい場所の1つではありました。

そして、今。
もはや私にとっては文字通りの「聖地」なわけで。


センター試験の過去問をやっているコスモの袖を引っ張り、
「なあ、大学入ったら、1回熊野行こうよ〜。なあなあ」
と、せがんでみたり。
コスモは相変わらず、「はいはい〜」と苦笑いしてました。

熊野古道の景色を、テレビ画面を通してとは言えたっぷり楽しんだ後で、次のコーナーは「京都」でした。
「清水寺」という単語が聞こえて、またもや私のアンテナが反応
清水寺と言えば隣に・・・

八坂の塔があるやないですかあぁぁ!!

正式名は「法観寺」の敷地内にある五重の塔なんですけど・・・
ここって、「俺屍」内のダンジョン、九重楼のモデルだったりします。
で、九重楼は、黒蝿さんがカラス天狗にされて封印されていた場所なわけで・・・

やはり私にとっては、是非一度行きたい場所です

残念ながら清水寺がメインだったので、八坂の塔は一瞬映っただけで終わりましたが・・・

それでも。
熊野古道に、八坂の塔。
黒蝿さんに所縁のある名所を一度に二ヶ所も拝むことができて。

よーし、元気になるぞ!
元気になって、取りあえず八坂の塔に行くぞ!!
そのうち絶対、熊野古道も歩くぞ!!


と、やる気満々?になった私でした。

本当に、単なる偶然なんですけどね。
たまたま点けたテレビ番組で、たまたま近畿周辺の観光地が紹介されていただけのことで。
それでも、心の中で呟かずには居られませんでした。

黒蝿さん、元気をくれてありがとう、と

あと、コスモもこんな母親に付き合ってくれて、どうもありがとうね

2014-10-30 15:49 | 記事へ | コメント(0) |
| 生活 / エナメル上皮腫 / ゲーム |
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る