2014年09月29日(月)
討鬼伝 極・任務其七〜アップデート後の鬼さんたち〜
しばらくコスモも私も、「討鬼伝 極」をやっていませんでした。
別に「飽きた」わけではありませんが、コスモはFE覚醒の5周目に忙しく、そして私はリメイク版の「俺屍」ばかりやっていましたので。
あとは、アプデを待っていたと言うのもあります。
今までの記事にも書きましたが、今回の鬼さんたち、ちょっと鬼畜過ぎたんですよねえ・・・(「鬼」なので「鬼畜」でも仕様がないと言われれば返す言葉はありませんが)
回避不可能な攻撃、そして異常に多い体力。
ですからコスモも私も、連チャンでやる気が起きなかったと言うか・・・
いわゆる「ぬるゲー」もどうかと思いますが、ゲームはあくまで娯楽なのに、
「どっと疲れる」
と言うのも如何なものかと。

で、先日新規の鬼さんが追加されるついでにアプデも行なわれましたので、再び遊んでみました。
コスモは第10章のストーリーを進め、私は相変わらず8章で足踏み状態ですが、いちおうストーリー進行に必要な任務の消化を(赤文字で書いてある分)。

まず、私の方ですが、間違いなく大型鬼の体力は減っていると感じました。
以前は全部位破壊しても体力ゲージがほとんど減っていなかったのですが、昨日のお昼に狩ったダイマエンさんは、部位破壊完了の時点で体力が約半分に。
掛かった時間は、10分足らず。
長過ぎず、かと言って「手ごたえ無さ過ぎ」と言うほどでもなく、私にはちょうど程良く感じられました。
コスモには、
「9章に突入する前に既存の装備を最大レベルまで上げておくように」
と言われているので、まだもう少し足踏みしますけど、この感じなら9章に入っても何とかなるかも、と思えるようになりました。
(9章では一時的にウタカタの里を離れることになるらしいので、少々心細いのです

さて、コスモの方。
10章のストーリーを日曜日のうちにバリバリ進め、最大の難関と言われる「死線の果てに」も、無事に初見でクリア。
コスモはもともと私よりアクションは(たぶん格段に)上手いのですが、アプデで調整が入ったのも一発クリアできた要因かも知れません。
そんなコスモも、鬼さんたちが「改善された」と感じたそうです。
体力は言わずもがな。攻撃力も、ちょっと下がったかも?と。
鬼畜な攻撃は無くなったわけではないけど、

体力が少ない=討伐が早く終わる=嫌な攻撃の回数自体が減る

ので、前ほどは気にならないとか。

考えてみれば、無印の「トコヨノオウ」も少しずつ改心?していきましたから、「極」の調整も様子を見ながら行なわれていくのかも知れませんね。
とにかく、調整前と比べれば随分と遊び易くなったのは確かなようです

取りあえず今夜は、「俺屍」もやりますが、「極」も遊ぼうと思います。
だって、九葉さんの「枕」ネタが可愛過ぎて・・・
早く素材を揃えてあげないと。
コスモが現在進めている10章でのやり取りも含めて、九葉さん、大好きです

2014-09-29 16:18 | 記事へ | コメント(0) |
| ゲーム |
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る