2014年09月25日(木)
指差しの行方
コスモは自閉症です。
厳密に言うと「広汎性発達障害」の中の自閉症スペクトラムに含まれる「アスペルガー症候群」ということになりますが、要するに自閉症でいいんじゃないか、と個人的には思っています。
この辺りについては様々なご意見をお持ちの方もいらっしゃることと存じますが、私も専門家ではありませんので、それについての議論はどうぞご容赦ください。

さて、自閉症の初期症状?と言うか、小さいうちに自閉症が疑われるとされる症状の1つに、「指差しをしない」と言うのがあります。
たぶん個人差があり、中には指差しをする自閉症のお子さんもいるかも知れません。ただ、コスモがどうだったかと言われると、
「覚えていない」
と言うのが本音です。
考えてみれば、してなかったかなあ・・・という気もしますが、2歳くらいから犬を見て「ワンワン」と言ったりしてましたので、親としては「物を認識できている」と安心し、指で差しているかどうかなんて気にしていなかったのだと思います。

ただ、大きくなるにつれ、指差しそのものが苦手と言うか、理解できていないことが分かりました。
ごくごく至近距離にあるものを、こちらが指で差して「ほら、あそこ」と示しても、どれのことを言っているのか見当がつかないのです。
コスモが自閉症だと気付かなかった幼稚園〜小学校低学年くらいまでは、何で分からないんだとイライラしたこともありました。だって、目の前にあるものを差しても分からないんですもの
診断を受けてからは、何事もコスモに分かり易く伝えることを心掛けるようになったので、イライラもなくなりましたけど。

そのことについて、つい最近何となく話をしました。
やっぱり今でも、「分からない」そうです。
そもそも指の先が、どこをポイントしているのか認知できないと。
「強いて言うなら、その指の先に長い定規でも当てて、辿っていけば分かるかも、という感じ」
だとか。

なるほどねえ

逆にこちらはその感覚がよく分かりませんが、そういうものなのでしょう。
障害の一環でしょうから、仕方ないですね。

何だかんだ言って、コミュニケーションの障害であるにも関わらずほぼ普通に会話できますし、発達外来のお医者さまにも「いい青年になった」と言っていただく程には成長したコスモ。
でもやはりこういう面は、「障害者」なんだなあと思います。
あ、決して、マイナスな意味ではなくて。
見た目で分からないので、「障害のうちに入らない」なんて言う人もいるのですが(実際本人が面と向かって言われたことがあります)、決してそうじゃないよ、やはり健常者とは違う面もある、だから理解してねと声を大にして言いたいですね

2014-09-25 15:58 | 記事へ | コメント(2) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
こんばんは(^^)

コスモ君が成長して、
『こういうふうに理解できない』と 当事者からこうやって説明してもらえようになると、
ものすごく 納得させられるな〜と 感じました。
なるほどね〜。

そういえば少し前に
新聞の書籍紹介欄に、
自閉症の人が どうしてそういう行動をとるのかについて
ご本人が説明した本というのが載ってました。

突然大きな声をだしてしまうのは、
怖かった体験のフラッシュバックが襲ってくるからだとか、
ぴょんぴょん跳び跳ねてしまう時の理由とか、
なかなか 興味を引かれる紹介(広告だったかも?!)でした。

『説明できる』って大切ですね〜。
o(^-^)o
2014年10月09日(木) 15:39 by コスモママ
さんごさん、こんにちは

そうですね、本人から説明してもらうと、本当に「なるほど」です。
何故「分からない」のかは本人にしてもこちらにしても不明なんですけど、
「分からないんだ」
と明言されると「そうなんだ〜」と理解せざるを得ないですよね。

さんごさんがご覧になったのは、「自閉症の僕が跳びはねる理由」でしょうか?
私もまだ、読んだことはないのですが・・・
一度読んでみたいと前から思っている本です。

言語で表現できない自閉症の人もいますから、「説明」が可能な人にはどんどん発信して欲しいものですよね。
コスモも含めて。
ここだけの話、将来的にそんな役割も担ってくれたらいいなと親バカながら密かに期待しています
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る