2014年09月23日(火)
外食先で
今日のお昼は、外食しました。
お店の種類を書くのはやめておきますが、コスモが「久しぶりに食べたい」と言った、とあるメニュー専門のお店へ。
私も近いうちに手術で口の中を切ったらしばらく食べられなくなるし、せっかくのお休みだし、
「じゃあ行こうか」
と。

何度も行ってるお店なので、コスモは一番お気に入りのメニューを頼み、私は少々口の中がアレでも食べやすいものをチョイス。
しばらく待ってお料理が出来上がり、美味しくいただいていたのですが・・・

半分以上食べたくらいのタイミングで、家族連れが到着。
全部で7〜8人だったでしょうか。おじいちゃんおばあちゃん、若夫婦、若夫婦の兄弟、そしてお孫さんたちといった組み合わせ。
あ、大勢で来るのが悪いわけじゃないんですよ。それこそ「せっかくのお休み」ですもの。集まった親戚・家族同士、連れ立って外食。むしろいいことだと思います。

ただ、ね・・・

子供たち(2人)の金切り声が、もうすごくて。
あまりジロジロ見たわけではないので、その子たちの年齢は分かりませんが、大きい方が幼稚園くらい、小さい方が2歳くらい?と言ったところでしょうか。
まあ、コスモも3歳より手前は言って聞かせても分かりませんでしたし、仕方のないお年頃だとは分かっているのですけど。
ただ、今日行ったのはファミレスではなく、それなりのお値段のどちらかと言うと大人向けのお店なので。
うーん、もうちょっとお店の種類をチョイスして欲しかったかなあ・・・と言うのが本音ですね

幸い私たちはほぼ食べ終わるころだったので、苦笑いするだけで済みましたけど。
前後して入ったお客さんたちはお気の毒だったなあと思います。
で、その子たちの金切り声について、親やおじいさんおばあさんは、いちおう注意していたのですが・・・

「五月蠅くしていると、店員さんに怒られるで」

・・・・・・。
・・・・・・・・・・・。


いやー、久しぶりに聞きましたわ、その言い回し(;´∀`)

私(40代)が小さいころには、たまにあったような気がしますが・・・
「周りの(家族以外の)大人に怒られるから」
って、躾けNGワードの第1位のような気がするんですけど。
ある意味貴重かも、と思ってしまいました。

お料理は、とても美味しかったです。
コスモも私も大満足。
ご馳走様でした

2014-09-23 13:54 | 記事へ | コメント(2) |
| 生活 |
あらー。( ̄д ̄;)

色々と
『あらー(-.-;)』って感じでしたねぇ。

大人達がそこで食事をしたかったんですかね。

大人しくできない子供がいるうちは、そっちを優先的に考えてお店選びしたらいいのになぁ。

私なら、
自分の子供が他の人に迷惑をかけていると思うとその状況で とても食事は楽しめないですけどね。
(^_^;)

子供連れは外食すんな!!!なんて、ヒドい事は言いませんけど、
せめてもう少し客席が空いてる時間を狙うとか、
個室のあるお店にするとか、
周りに少しでも迷惑をかけず、自分達も楽しむためにも いいやり方がきっとあると思うんですよねー。

子持ちの母として、
ちょっと モヤっとしちゃいました。
( ̄▽ ̄;)ゞ
2014年09月25日(木) 08:25 by コスモママ
さんごさん、おはようございます

そうなんです、子連れ外食がダメってわけではないんですけど、「あらー」でした。
食堂街の一角だったので、お店選びはできたはずなんですよ。個室のあるお店もあります。なのにわざわざ、個室も仕切りもない、「大人向け」のお店ですからね。
自分たちの「食べたい」を優先しちゃうような大人たちだからこそ、注意するのも「お店の人に怒られる」なんて言い回しになってしまうんでしょうね。

私もコスモが小さいころのことを思い出しながら、やはり子持ちの母としてビミョ〜な気分でした。

一番嫌だったのは店員さんでしょうね。
あの人たちが帰ってから、塩まいてたかも(笑)
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る