2014年09月21日(日)
一人称「俺」
最近、コスモの一人称が「俺」になってきました。
なってきた・・・と言うか、「なった」と言う方が正しいですね。ある日突然、そうなりました。
それまでは「私」、ふざけて言うときは「吾輩」とか「それがし」。それ以前は「僕」。もっと小さいときは、確か「○ちゃん(○には本名の一番上の字が入ります)」でしたっけ。
こうして振り返ってみれば、それなりの変遷を辿ってきたんだなーと。
「俺」になった理由は不明です。たぶん本人に聞いても、「何となく」かと。
ただ、「俺」と言うようになって、一気に大人びてきたような気がします。
少なくとも、私との距離が離れたわけではありません。今までと同じくらいか、もしかしたらそれ以上かも知れないくらい、よく話をしています。
でも内容は少々変わってきたかも知れません。受験のこととか、将来のこととか、私がちょっとした泣きごとを言うときもありますし(主に仕事のこととか)、あとは最近だと私の入院予定の件とか。
大人と子供が話す、と言うよりは限りなく「大人同士」の会話に近くなってきたような。
そんな気がします。

そう言えば、コスモの身体つきも、随分と男らしくなってきました。
以前にちょっと書きましたが、高校の体育の先生にご指導を受けて、筋トレをするようになったからかも。
肩幅が広くなり、逆にウエスト周りは細くなったように見えます。
もともと、あまり運動をする方ではなかったので、体重は標準より少なめにも関わらず少々お腹が出ている方だったのですが・・・
腹筋が割れているとまではいきませんけどね。でもそのうち、そうなったりして。

考えてみれば、あと2ヶ月ちょっとで18歳ですものね。
18歳と言えば、外国では成人として扱われる年齢。日本でも、「少年」と言うよりは「青年」と呼ばれるようになる年頃でしょう。
本当に、大きくなったなあ、と・・・

まあ、中身はあんまり変わっていませんが
相も変わらずゲーム大好き、特撮大好き。あ、これは私もですね(笑)。
このままたぶん、ややオタクっぽい自閉症の青年になってゆくのでしょうね。
何だか楽しみになってきました。
何が?と尋ねられても困りますが、とにかく楽しみです

2014-09-21 18:30 | 記事へ | コメント(2) |
| 生活 |
こんばんは〜。(^^)

いやいやいや
コスモ君が『俺』ですか〜。
( ´ ▽ ` )
なんだか 感慨深いモノが…。(^^)

女の子は自分の呼び方って 成長しても名前だったり『私』だったりであんまりバリエーション無いですよね。
それに比べると
男の子は『俺』『僕』『私』を選べるのが面白いですね。(^^)

コスモ君は『俺』が良かったんですね。(^^)

そういう『言い方の変化』って、子供の成長を実感させられますね。

うちの娘でそれを実感したのは
私の呼び方がずっと『かあちゃん』だったのに、中学の途中で『かーさん』になった時かなぁ。

あ、言い方変えたんだって 思って、
こっちもちょっと気恥ずかしいのと、ちょっと寂しいのと まぁそんな時期になったんだな〜と思いつつ聞き流して会話を続けたという懐かしい思い出(?)があります。

子供の方も
『今日から変えるぞ( ̄^ ̄)』って
ちょっとドキドキしたりするのかな???(笑)

2014年09月25日(木) 08:16 by コスモママ
さんごさん、おはようございます

はい、私も感慨深いです。
早い子だと小学校くらいから「俺」だと思うんですが、コスモにもそういう時代?が来たんだなあと。

この先、社会人になったらまた変わることがあるのかな?
それも含めて楽しみです

私に対しては、長いことずーっと「ママ」だったのが、中学くらいで「母上」になってしまったのは時々書いている通りです。
ただ、最近はどっちかと言うと3人称として使っていることが多く(うちの両親に対して「母上が・・・」など)、面と向かっては「貴殿」とか「おぬし」とか
サムライ言葉で喋れと教えた覚えはないんですが(笑)

あれでも変えるときは、本人なりに緊張しているのかなあ。
少なくとも私への呼び方はチョイスが斜め上過ぎますけど、本人なりに工夫しているのかなと思うと、微笑ましいですね
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る