2007年05月29日(火)
実験続行中。
先日、コスモが勉強している最中に、どうもテレビをつけたほうが効率が良いらしい、ということを書きました(今月21日の記事参照)。今では本人もそれが習慣になって、学校から帰って休憩した後、テレビの音量を「6」にしてから机に向かっています。それが勉強開始のスイッチになって、気持ちを切り替えることができるようです。
そして今日、もうひとつの「いいこと」に気がつきました。以前お医者様に聞いたことですが、アスペの子は「時間」というものを感覚で把握するのが難しいそうです。例えば、「あと30分」と言われても、その時間が具体的にどのくらいの長さなのか(その間に自分がどんなことをどのくらいの量できるのか)が分かりにくいらしいです。
だからつい、学習や作業もだらだらしてしまいがちなのでしょうね。
その点、テレビをつけていると、あくまでコスモの場合ではありますが、
「あっ、『えいごであそぼ』が始まった! 急ごう!」
「よしっ、『ぜんまいざむらい』が始まるまでにこのプリントやる!」
という感じで、何時までにこれをやる、やることができる、といった感覚をつかみやすいようなのです。
5年生になって、宿題の量も増えていますし、「処理能力」の問題で、もちろん通常のお子さんよりは時間がかかっているでしょうが、少なくとも「だらだら」することは少なくなったように思います。
考えてみれば、以前こんな会話をしたこともありました。
私「30分待って」
コスモ「30分ってどのくらい?」
私「ポケモンの番組が始まって、終わるくらい」
コスモ「分かった」
テレビ番組、というのは案外アスペの子にとって、「時間の長さ」を感じるのには良い素材なのかも知れません。
引き続き、「実験」を続行してみようと思います(^^)

2007-05-29 18:51 | 記事へ | コメント(2) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
コスモママこんばんは。

あとどのくらいはわかりにくいようですね。
あと何分?と聞かれたこともないですね。

うちでも毎朝、何分までに起きて、何分までにご飯を食べ終わるとか、何分までに着替えるとかで時間をはかります。

なので、遠足などで時間が変わると、何時に起きれば良いのか、何時までにご飯を食べ終わらないといけないとかがわからなくなり、不安に感じ、次の日に遠足があると緊張して夜眠れないようです。

テレビで時間もわかるし、集中もできるなら、いいですよね。



2007年05月30日(水) 08:48 by コスモママ
たまこさん、おはようございます(^^)

確かに、「あと何分」よりは「何分まで」の方が分かりやすいようですね。こちらから見れば同じことのような気もしますが、本人たちにとっては違うのでしょうね。
遠足でいつもとタイムスケジュールが違う、というのはコスモも嫌がります。だから林間学校や修学旅行は、さぞ大変だろうなあと^^; 
担任の先生には、あらかじめ当日のタイムスケジュールを教えてくださるようにお願いしていますが、さてどうなるやら。

テレビをかけながらだと、自分の好きな番組やコーナーが始まるとちょっと手を止めて息抜き、ということもできるので良いようです。当分このまま続けてみようかなと思っています(^^)
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る