2014年07月28日(月)
私と「俺屍2」
少し前に、「俺の屍を越えてゆけ2」の体験版をやってみました、と書きましたが・・・(こちらです)
体験版は面白かったし、この夏、特に遊び込むようなソフトも無いしで(「討鬼伝」の続編は、なんと8月の末・・・)、その後製品版を購入しました。これです↓



体験版を遊び始めたのが製品版発売後でしたので、決して飛び付いて買ったわけではなく、アマゾンレビューなども良かったので買ったのですが・・・
その後、何やら雲行きが怪しいことに。

まず、ゲームシステムが「初心者に優しく」を謳っている割に、ダンジョンがすごくややこしいのです。
いわゆる「自動生成」というやつで・・・
行くたびに違うんですよね。いわゆるトルネコとかシレンとか、ポケダンとかに近いと言えば近いんですが、こっちの方が鬼畜です。
と言うのは、「鍵」というシステムがあり、ダンジョン内で鍵がかかっているところは何処かで鍵を調達して来ないと前に進めません。その「何処か」は同じダンジョン内ではなく、別ダンジョンを捜索する必要があります。稀にお店で売っている場合もあるらしいのですが、ものすごくお高いそうで。
体験版にも鍵のシステムはあった・・・のかなあ。「ゲーム冒頭編」の体験版なので、たぶんあったのでしょうが、「冒頭」だしと思って、私自身あまり気に留めていなかったのだと思います。

で、実際にゲーム(製品版)を進めようとすると、困るの何の。この先にボス敵がいる感じがするのに、鍵を持っていないので先に進めない状態になってしまいました。ボスを倒さないと、ストーリーも進みません。

大いに困ってしまったのですけど、実はここで「止まった」ことが、今の時点では良かったのかも。
と言うのは、ストーリーをもう少し進めると、とあるキャラクター(ゲームデザイナーのイチ押し)が登場し、そのキャラクターがプレイヤーの一族(いわゆる自キャラ)を喰って、事実上の主役の座に収まるらしいのです。
それだけならまだしも(良くないですが)、その主役?キャラクターはシステム上もいろいろと問題があるらしく・・・
現在、ネット上では大ブーイングで、メーカー側が修正を入れるかどうか?という話になっているみたいです。ストーリーそのものを変更するのは不可能なので、せめてシステム上の問題を・・・と言うことですね。
そして、そのキャラと直接は関係ないのですが、私が困っている鍵のシステムも問題視されているらしく、それも修正が熱望されているようです。

そんなわけで、どのみち詰んでしまっているので、「修正」が入るまでこのゲームは塩漬けにすることにしました。
ジャンルとしては嫌いじゃないので(むしろ好き)、残念なんですけど。
で、他に何か遊べるソフトはないかな〜と思っていたら、あちこちのレビューで、この「俺屍」シリーズのPSP版(いわゆる前作)は非常に面白いという評判を見かけましたので、それをVitaにダウンロードしてみたところ・・・

ハマりそうです(*´∀`*)

うん、この夏はこれでいいかも。
そんなわけで、次回からPSP版「俺屍」の感想をボチボチと書いていこうかな〜と思います。

あ、ちなみに。

コスモも夏休みに遊ぶソフトを1本購入しました。
受験生ですけど、息抜きも大事ですよね。
これについては、本人に聞かないと分からないことも多いので、(本人さえOKなら)またの機会に

2014-07-28 09:15 | 記事へ | コメント(2) |
| ゲーム |
2014年07月28日(月) 22:40 by イッチャんの父  コメント削除
こんばんは。

楽しいゲームが見つかったみたいで、良いですねー
僕も最近、昔良くやりこんだゲームを見つけて、買おうかどうか迷っているところです(笑)。

そのゲームはFFとドラクエですが、安くで販売されているんです。
セール中で700円くらい(確か・・・)で売られています。
ドラクエはもう少し高いですが(1800円くらい、確か・・)、それでも安いですね〜。

昔やりこんだから、今更なんですが・・・・でも懐かしくて〜
2014年07月29日(火) 08:19 by コスモママ
イッチャんの父さん、おはようございます

はい、楽しいです
今回遊ぶことにした「俺屍」のPSP版も、ちょうどセール中だったんですよ〜。
確か、2200円くらいのところを1400円・・・だったかな?
プレイステーションストアでダウンロード販売なんですけど、最近はダウンロードソフトもセールがあったりするんですね

FFはほとんど遊んだことがありませんが、ドラクエは懐かしいです。
やってみたいですよね。
昔のゲームって、その当時のワクワクがそのまま甦ってきたりしますよね
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る