2014年07月26日(土)
懇談でした
昨日は午後から、高校で三者懇談でした。
要するに午前中に洗濯機を買いに行き、午後からは高校だったわけで・・・忙しかったなあ〜
それはともかく、懇談の内容は当然のことながら大学について!です。まだ完全に「決める」わけではありませんが、だいたいの感じで、本命から第三志望くらいまで。
コスモの場合、下宿はさせないつもりなので、基本は「通えるところ」になります。自宅は田舎とはいえ大阪府内ですから、贅沢さえ言わなければまあそれなりに。
高望みばかりしても仕方ないので(笑)、レベルをそれなりに段階的にして3〜4校に絞っています。担任の先生にそれをお伝えしたところ、
「完璧です!」
というお返事が。
いや〜、何て言うか。

照れますねえ

取りあえずその辺りに目標を見据えて、本格的に検討するのは2学期末の懇談会になるそうです。そして、最終決定は、やはりセンター試験後。ちょうどあと半年くらいですね。ドキドキです

で、センターと言うと、コスモは障害のある受験生への支援を受けさせていただく予定なので、それについてもお話を伺いました。
これについては語り出すと結構長くなりますので、またの機会に何度かに分けて書かせていただきますが、簡単に言うと学校・保護者・病院(医師)がそれぞれ書類を記入し、それをまとめて提出すると言う形になります。
取りあえず病院の方には、週明けにでもお願いに行こうと思います。
忙しくなりそうです

いろいろと思うところはありますが、救いなのは、少なくともコスモの目指す大学が実力に比して大それたレベルではない、と言うことでしょうか。
もちろん、頑張る必要はあるのですが。
「夏休み、しっかり頑張ってね」
と担任の先生に言われ、コスモも大きく頷いていました。
この夏が勝負ですね

大学のことや、支援のことや、ちょっとした世間話?も含めて、実に1時間近くの懇談になりました。
幸い、うちの前後には全くと言っていいほど予定が入ってなかったようで(終了後も次の生徒まで1時間くらい空いていました)。
長くなると思って、空いているところに入れてくださったのかも知れませんね

いろいろな手続きのことを考えると、ちょっと気が遠くなりそうなんですけど、1つ1つクリアして、コスモと共に歩んで行こうと思います。

2014-07-26 17:52 | 記事へ | コメント(0) |
| 高等学校 / 大学進学 |
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る