2014年07月19日(土)
1学期終了!
コスモの高校は、土曜日も授業があるので、今日が1学期の終業式でした。
どのみち連休明け以降も夏期講習があるので、あまり「夏休み」という実感はないのですが・・・それでも「夏休みの宿題」の一覧をもらってきましたし、やっぱりそういった「区切り」なんですね。
宿題と言えば、小学校・中学校の頃の夏休みの宿題は本当に、親も子も大変でしたけど・・・
図画工作とか、自由研究とか、読書感想文とか。
高校になると、まして受験生ともなると、「勉強」オンリーなので、親の立場としてはバンザイしたいくらい気が楽です
そりゃあ、逆に本人にとっては悲鳴モノでしょうが・・・(特に英語と数学の量がハンパない)
それもこれも、約半年後に控えた大学入試のためと思って、頑張ってもらいましょう

さて、終業式と言えば通知票。
コスモもいただいてきました。
今回も面白いです

まず、体育は例によって例の如く赤点ギリギリ。
赤点ではありませんが、落第しなくて済むラインにほんのちょっと色をつけていただいている程度です。
そりゃあね。やってるのが正規の種目ではなく、筋トレですから。他の子が球技をしている傍らで、先生にマンツーマンで付き合っていただいているのですから。
「いい点数ちょーだい」
なんて都合の良いことは申し上げられません。
「落第しないだけ、上出来、上出来」
と褒めておきました

コスモの一番の得意科目、音楽は、残念ながら3年生ではもうありません。
それじゃ、突出したものはないのか?となりますが、いえいえ、ありますとも。

英会話

ある意味、コスモと言う子の謎(?)の1つなのですが、何故か毎回、英会話の成績は良いのです。
ほぼ最高点をいただいてきたりします。
中学校以来ずっと、ラジオでNHKの英語講座を聞いてますので、発音がいいのか。
それとも、外国人の先生に(英会話の先生はネイティブです)臆さず話しかけるのが気に入られているのか。
コスモはコミュニケーション障害なんですけど、自分が大丈夫と思った相手には、むしろ積極的に話し掛けたりしますし(たまに喋り過ぎることも)。
まあ何にせよ、高評価をいただけるのは嬉しいことです。

目立つのはこの2科目ですけど、その他の評価にも、コスモを可愛がってくださっている先生方の笑顔が、数字を通して見えるような気がします。
有難いことですね

2014-07-19 14:32 | 記事へ | コメント(3) |
| 高等学校 |
こんばんは〜。

夏休みですねぇ☆
(^^;)

うちの学校は2学期制なので、この時期 成績表がないんですよね。
つまんない。(笑)

悪いトコが成績としてはっきり示されたが
本人のためだと思うんですけどねー。

三者懇談も
定期テストと模試の結果を見ながらの進路指導でございました。
(^_^;)

さてさて。

コスモ君のリスニングの話ですが、
やっぱり『耳がよい』ことも 好成績のひとつの要因な気がします〜
(*゜▽゜*)

もちろん そこに NHK講座を継続して聴いているといった努力も怠っていないんですから、
鬼に金棒状態かも。
( ̄∀ ̄)

ごめんなさい
うっかり間違い。

『リスニング』じゃ 聞くだけをなっちゃいますね☆
失礼しました
m(_ _)m
2014年07月24日(木) 08:21 by コスモママ
さんごさん、おはようございます

はい、夏になりましたね〜
コスモたちはまだ「休み」ではないんですけど、半日で帰れる分、随分と気が楽みたいです。
成績表は、あった方が親は嬉しい(?)ですよね。
一種の風物詩と言うか。

懇談は、そちらはもう済まされたんですね。
コスモは・・・実は明日です。ちょっとドキドキ
怒られたりしないことは分かっているんですが、懇談の類って、いつまでたっても慣れません

訂正まで入れていただいて、どうもです。
コスモが英会話が得意なのは、リスニングの面が大きいと思うんですよ〜。ですから、お気になさらないで。
相手の言葉を聞きとった上での「会話」ですものね。
一度、影からこっそりとでも、コスモが英会話の先生と喋っているのを見てみたいなと思っています
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る