2014年07月11日(金)
モンハン生活番外編〜「モンスターハンター超解釈生物論」〜
カプコンからの宣伝メールを見て、つい買っちゃいました・・・↓



「モンスターハンター超解釈生物論」

モンハンのモンスターたちを、あくまで「生物的に」解釈・考察した1冊です。

中はこんな感じ↓



ジンオウガについてのページなので、うちに居たジンちゃん(左上)に抑えてもらいました。
あ、このジンちゃんは本には付いてませんので、悪しからず。

載っている内容はモンスターのサイズとか食性とか、繁殖についてとか。
進化の方向とか。
あくまでフィクションなんですが、妙にリアルだなーと思って読んでいたら、書いておられるのがモロに生物学者の方々なんですね。
表紙の帯にお名前がありますが、北海道大学の小林快次氏、千葉市動物公園の森由民氏、東海大学の武藤文人氏。
おみそれいたしました。

要するにこの本は、フィクションの生き物についてその道のプロが大真面目に考察したものなのです。
例えば、ジェン・モーランというモンハン世界でも最大クラスのモンスターがいるのですが、その体重を見た目が似ているセイウチを基準として換算すると・・・

大変なことに(大汗)

ジェン・モーランは、のしかかり攻撃もしてくるのですが・・・
私もコスモも「狩り」の最中に踏まれたことがありますが・・・

よく生きてるなあ、ハンター

そういったオドロキも含めて、非常に面白い本です。
モンハンのモンスターたちが好きな方、気になるライバルモンスターについて知りたい方、ぜひお手に取ってみてください!!

こんな付録も付いてました↓



ピンボケ気味ですみません。
モンスターたちの大きさを比較したタペストリーです。
真ん中の赤くて大きいのがジェン・モーランの親戚であるダレン・モーランですね。その周りを、飛竜たちが飛び交い、四足歩行のモンスターたちが一緒に行進しています。
(ちなみにタペストリーの右側を抑えているのはナルガクルガ亜種。この子もジンちゃんと同じく、この本には付いておりません)

しばらくモンハンをやっていませんが、この本のおかげで、少しやりたくなってしまいました
久しぶりに、リオレイアの顔でも見て来ようかな・・・

2014-07-11 16:53 | 記事へ | コメント(2) |
| 本の紹介 / ゲーム |
スゴいですねぇ。
ゲームを知らなくても楽しめそう。
プレイしてる人ならワクワクが止まらないでしょうねー。
立派な『生物図鑑』ですね

2014年07月13日(日) 17:21 by コスモママ
さんごさん、こんにちは

本当にスゴイですよ〜。
学者さんが考察・監修すると、ゲームの生き物でもこれだけ本格的になるんだ!と感心するばかりでした。
ところで、本文中に書いた「ジェン・モーラン」ですが、全長は100メートル超、類似生物のトドを元に換算すると体重が4万8000トンになるらしいです。
よく生きてるなあ、ハンター・・・
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る