2014年05月23日(金)
ドコモ新プランのシミュレーションをしてもらったら
我が家の携帯は、家族全員ドコモです。
ちょっと理由があって、父だけ別枠なんですが、私・母・コスモの3人はセットになっていて、料金は私が支払っています。
6月からドコモの新料金プランができるそうで、前々から興味はありました。
ただ、ネット記事などの内容をトータルすると、
「4人家族以上ならお得」
「通話やネットを多く使う人ほど安上がりになる」
等々書いてあり・・・
うちは3人だし、3人ともお世辞にもよく電話を使う方ではないので、怪しいなあと思いつつ。
それでも万が一、少しでも安くなるのなら、と思って、今日ドコモショップに行って参りました。

さて、結論から申しますと・・・

我が家の場合、全然安くならないみたいです(^_^;)

まず、全員分の本体分割払いが終わっているので、携帯そのものに対する支払いは、現在ゼロ。
その上で、通話料・パケット代、その他もろもろ込みでの料金が、先月の場合で、

私   4000円余り
母   2000円台半ば
コスモ 2000円ちょっと


これだけ少ない原因は、どうやら「お互いにしか掛けないから」のようです。
私はそれなりに、家族以外にも電話やメールをしますが、仕事関係や友人とはどちらかと言うとパソコンメールでやり取りをする方が多く、携帯は本当に「ちょっとした連絡」にしか使いません。
母になると、ものすごく数少ない友達とのメールのやり取りと、あとは家族や兄弟との電話連絡のみ。
コスモに至っては、恐らく高校生としては最底辺ではないかと思えるほどの「使わない」っぷり。万が一のときの連絡のためには持っておいた方が良いのですが(実際、2月の大雪のときは役に立ちましたし)、通話やメールは100%家族、うち99%は私です
窓口の方も随分驚いておられた(っぽい)ので、
「学校では、ずっと電源を切ってないといけないので・・・」
と言い訳(?)して、あちらも、
「そうなんですね」
と仰ってましたが、

それにしたって、友達にメールもしないの? この高校生??

と思っていらしたでしょうねえ・・・(遠い目)

とにかく、3人分足して現状では9000円未満くらいなんですが(だいたい毎月8千何百円引き落とされています)、新プランだと、一番お安い枠で設定しても1人あたま6500円くらいになるそうで・・・

つまり、倍以上に(^◇^;)

さすがに、先方もそれ以上は勧めて来られませんでした。
まあ、うちは極端な例でしょうし、コスモが大学生もしくは社会人になって今より携帯を頻繁に使うようになれば、違ってくるのかも知れませんけど・・・
(母はたぶん、現状が変わることは無し)

わざわざお時間を割いて計算していただいたことにお詫びとお礼を申し上げつつ、お店を後にしました。

蛇足ですが、お店を出てから気付いたんですけど、確かお知らせのメッセージR(ドコモからのお知らせメールのようなもの)に、
「来店の上、新料金プランをシミュレートしてくだった方にはプ○ッツをプレゼント」
とあったのですが・・・

くれなかったなあ、プ○ッツ。

ドコモにしてみれば、最も安い客のうちでしょうから、仕方ないですね

2014-05-23 15:10 | 記事へ | コメント(2) |
| 生活 |
こんにちは〜
えー、せっかく行ったのにーー!!!!
私なら もらえないんですか~ なんて、
諦めきれずに言っちゃいそう…。
言えるようになってしまったなあ……。(笑)
2014年05月25日(日) 17:17 by コスモママ
さんごさん、こんにちは

ええ、せっかく行ったのに・・・なんですけどね。
「今の方が全然安い」と分かってしまった後だったので、気まずくて
もしかして、品切れならぬプリッツ切れかも?とも思ったんですが、今日同じ店の前を通ったら、相変わらず「プリッツプレゼント!」と書いてありました。
文字通り、忘れられたんでしょうね(笑)
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る