2014年04月23日(水)
新記録??
すみません、ちょうど一週間前に書いた職場の話(こちらです)の続きになります。
出向先での用事を終え、ようやく古巣(いつもの職場)に戻れることになりました。
それはヤレヤレなんですが、出向先での最終日に、またもやBさんがやってくださいました・・・

先週こちらで愚痴らせていただいてからも、まあいろいろと聞かれたんですけど。
私の出身大学を聞いたあとは、高校は何処かと尋ねてきたりとか。
それなりに自分の母校には誇りを持っていますので答えましたけど、ふと気付いたのが、あれこれ聞いてくる割には、「自分のこと」はあまり言わないなあ、と・・・
ですからほんのちょっと意地悪心で、Bさんは?と聞き返してみましたけど、ハッキリとした返事はありませんでした。私の方はBさんの学歴に興味があるわけではないので、いいんですけどね。

で、学歴の話が終わり、しばらくして。
「失礼ですけど、離婚されたんですよね?」
バツイチだとは話しましたが、死別か離別かは語っていませんでした。
大方、私が来ていない日に他の人から聞いたんだろうなーくらいに思って、
「はい、そうですよ」
とだけ。隠しているわけでもないので、ここまでは許容範囲です。
でも、次の台詞が・・・

「養育費って、もらってるんですか?」

うーむ。
「バツイチ」の身になって10数年経ちますけど、こういう質問をド直球で投げかけてきた人は初めてです。

新記録(?)です

そりゃあ、例えばですけど、離婚を考えている人とか、もしくは既に離婚した人とかが「相談」みたいな形で、
「コスモママさんとこは、養育費はもらっているの?」
という感じでお尋ねになるのなら、全然抵抗はありませんが・・・

Bさんはそういう感じではありませんし。
むしろ、「ただの好奇心」オーラが出まくっていました。

「やかましい」と怒鳴りたいところですが、そこはグッとこらえて、
「もらってませんよ」
とだけ。
で、何となくですが離婚した原因まで聞いてくるんじゃないかという気がしたので、
「いろいろありましたからね〜。相手とは、極力関わり合いたくないんですよ。だから養育費も無しです」
と、強制終了。
さすがのBさんも、それ以上は追及して来ず、です。

いや〜、本当に。
離婚の原因は聞かれても驚きませんが(興味があるだろうなという意味で)、まさかお金の話をしてくるとは・・・
Bさんが出向先の人で、本当に良かったです(苦笑)。

明日から、古巣に戻ります。
新年度なので、多少メンバーが変わったみたいですが・・・
でもきっと、あちらの方が落ち着くだろうな〜と、ホッとしています

2014-04-23 09:22 | 記事へ | コメント(2) |
| 生活 |
いや〜 口開けて読んじゃいましたよ。
( ゜д゜)

スゴイですね。

よそから短期間手伝いに来てもらっているだけの人に、そこまでプライバシーに踏み込むって、普通はしないですよねぇ。
(*_*)

そこの職場でも 裏でかなりうっとうしがられてると思いますよー。

私は職場にこんな人がいたら近寄りたくないです。
嫌いだわ〜。
(-"-;)

コスモママさんの切り返しは さすがお見事でした。
(^_^)v

2014年04月24日(木) 08:25 by コスモママ
さんごさん、おはようございます

共感してくださってありがとうございます
やっぱり開いた口がふさがらなくなりますよねえ。
私も、心の中では思いっきり口をあけて「は?」となっていました。

はい、たぶんうっとうしがられてると思いますよ〜。
出向先には、私の古くからの友人もいるんですが・・・今度会ったら、それとなく聞いてみようっと

本当はもっと辛辣な切り返しをしたいんですけどね(笑)。
泣かすくらいのレベルで(笑)(笑)。
そうもいかないのが、大人の世界(職場)ですから、仕方ないですね。
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る